サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

今も昔も人を惹きつける。日常に潜む異界との接点にゾクッとさせられる物語

ネオンがきらめく都会にも地方都市の閑静な住宅街にも、ぽっかりと開いた闇があるものです。そして妖怪や鬼、死霊といったあの世からの訪問者が、あなたの心のすき間を狙っています。科学万能の現代でも、異界はやっぱり人を惹きつけるものがあるのです。日本の原風景や民俗をベースにして、価値観が変わりそうな、ゾクっとさせられる本を紹介します。

6
お気に入り
1082
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 田んぼが広がるのどかな田舎で夏休みを過ごす子どもたち。そんな夏、9歳の少女は友だちに殺されました。死体となった少女が生々しくも冷静に事件を語り、最後に意外な真相が明かされる、乙一の衝撃のデビュー作です。美しい風景と刻々と変化する死体の描写には、誰もが圧倒されるに違いありません。

  • 表題作は、「才筆」と激賞された朱川湊人の直木賞を受賞した小説です。赤い花をご飯に見立てたままごと遊びに秘められた悲しい記憶とは?若くして亡くなった女性には、あの世からでも伝えたい思いがあり・・・。読み終えると、ほろりと涙がこぼれるでしょう。そんな霊界からの伝言にちなんだ短編が6編収められています。

  • 若き民俗研究家が土地を訪ね歩き、古い時代の暮らしを知っている老人たちから話を聞くというスタイルの小説集です。日本の庶民史の悲しさや、やるせなさとやさしさを、『山妣(やまはは)』で直木賞を受賞した著者が描きます。あっと驚く仕掛けがあり、本の全編があの世からのメッセージに感じられることでしょう。

  • ページをめくる度に鳥肌が立ち、土地にとりついた亡霊たちはどうしたら鎮まってくれるのか、と思わず考え込んでしまうホラー小説です。寝室の壁のシミがみるみる変化し、嬰児の姿となって浮き上がったらもう眠れません。でも怖いだけでなく、日本の古来よりあった「穢れ」の考え方について論理的に語られています。

  • 民俗学者・柳田国男がまとめた岩手県遠野地方に伝わる説話集です。狐やおしらさまなどの怪異とともに、人間の底知れない欲望がもたらす不幸や、口減らしのため生まれてすぐ殺されそうになりながら、一命を取り留めた老婆の話など、印象的な話がぎっしり。さまざまな物語や小説の原本となっている話が、数多く収められています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。