サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

切っても切れない兄弟姉妹の絆に、胸の苦しさと愛おしさを感じる本

兄弟姉妹との関わりは友達と違い、簡単に切ってなくすことはできないものです。仲違いをしても完全に縁を切ることは難しい、特別な存在です。時に憎さを覚えても、好き嫌いだけでは計れず、実際に複雑な思いを抱いた経験がある人もいるでしょう。兄妹っていいよ、と単純には言い切れない、でもやっぱり愛おしいと感じられる本を集めました。

4
お気に入り
1239
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 目立つ兄妹と平凡な主人公・薫。3人は仲の良い兄弟妹だった。でも兄が20歳4カ月で死んでから家族の歯車が軋みはじめ、薫も実家から東京へ。昔の良好な関係、兄が死んでから引きこもってしまった妹の感情、亡き兄へ向ける薫の思いが、過去を順に振り返る形で描かれます。いつか過ぎ去ってしまう幼い兄弟妹の関係には、切なくも心温まります。

  • 主人公・泉水には弟・春がいます。格好良くて運動神経抜群の弟。しかし、仲のよい家族にはつらい過去がありました。過去を抱えて兄弟が大人になった頃、連続放火事件が起きます。兄弟の軽妙な会話の掛け合い、言葉使いが魅力。兄が弟を心配する様子、弟が兄のことを本人以上にわかっているところなどに、兄弟の確かな絆が感じられます。

  • 直貴の元には月に1度、兄から手紙が届きます。それは強盗殺人罪で服役している獄中から・・・。賢明に生きる直貴の前に幸福が見えてくるたび、「犯罪者の弟」というレッテルが彼から幸せを奪っていきます。直貴は兄とどう向き合うのか。絆を断ち切ることはできるのか。兄に対する直貴の感情が変化していくさまに、深い感動を覚えます。

  • 東京郊外の一軒家に引っ越したステップファミリー。夫婦の連れ子3人と新たに生まれた子の4兄姉弟妹は、うまくやれているはずでした・・・長男が落雷事故で死ぬまでは。各章ごとに1人の視点で喪失後の物語が語られます。複雑な関係性を持つ姉弟妹がそれぞれへ抱く思いは、綺麗事ばかりではなく、切なさに胸が詰まります。

  • 双子の苗、萌は双子・賢、武と高校生活を楽しく過ごしていました。しかしある日、萌が交通事故死してしまいます。その後、死んだはずの萌と瓜二つの少女が、萌の恋人・賢の前に現れ、3人は異常な世界に巻き込まれていく・・・。姉・苗が萌に抱いてきた、愛情と嫉妬の入り混じる複雑な感情がリアルで、読んでいて苦しくなるほどです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。