サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

更年期を自覚した女性にオススメ!同年代だからこそ実感&共感できる物語

ホルモンバランスの乱れが原因とわかっていても、自分自身でもコントロールできないほど精神が不安定になったり、身体にさまざまな不調が現れたり、そんな更年期が引き起こす症状に悩んでいる女性は数多く存在しています。そんなときに手に取れば「私だけじゃないんだ」とホッとして元気になれる、そんな小説やコミックを集めました。

15
お気に入り
5346
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 主人公の咲世子は45歳の版画家で、離婚経験ありです。更年期障害に苦しみつつもストイックに生きていますが、偶然17歳年下の青年と出会い運命的な恋に落ちます。咲世子の激しいホットフラッシュや年齢ゆえに女性として自信がもてない様子が、臨場感たっぷりに描かれています。その恋愛描写は美しさと切なさが交錯して、読者の胸に迫ってくるでしょう。

  • 妄想や噂話が大好きな更年期世代の女性たちが集う「青い六人会」。表面上は和やかに交流するメンバーたちですが、ある出来事をきっかけにそれぞれの内に渦巻く嫉妬、虚栄、幼児性、悪意などが一挙に噴出し・・・。中年女性の心の闇を核にしたミステリーは、同世代の女性にとって共感と怖さが混淆するスリルに満ちています。

  • ジュリーこと沢田研二に夢中だった3人の少女たちも今や更年期を迎え、身辺の雑事や家族の問題で落ち込むことも多くなっています。でも自分にとっての永遠のアイドル「ジュリー」の歌や姿に慰められ、ときには力をもらって、前向きに生きていきます。その様子を活写した物語には、ジュリー・ファンならずとも大いに共感できるでしょう。

  • 身勝手な母親の介護で心底疲弊している更年期の美津紀に、夫の浮気や相続問題など悩ましい出来事が次々に起こります。50代女性の感情の起伏が詳細に書かれていて、身につまされる人も多いでしょう。そして、さまざまな経験を経て自身の人生を再スタートする美津紀の凜々しさに、大きな力をもらえます。

  • 人づき合いが苦手なバツイチ独身、45歳のたかこを主人公にしたコミックです。更年期に差し掛かって心身の不調が増加、人生の黄昏時を自覚し始めたのですが、心を打つ歌を作るミュージシャンを知り、粋な飲食店店主と出会ったことで、職場と家の往復だけの単調な生活が少しずつ変わっていきます。共感&応援しながら気軽に読める一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。