サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ハマったら二度と出られない?哲学の迷宮に迷い込む小説

「哲学」というと難解なイメージがつきまとい、敬遠する方も多いことでしょう。しかしその深遠な世界に迷い込んだら最後、出口を探して抜け出せなくなること必至です。さまざまな仕掛けに彩られた、まるで迷宮のような物語を紹介します。もしその迷宮から脱出することができたなら、「世界」の秘密がぐっと目の前に近づいているかもしれません。

83
お気に入り
6766
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 城の伯爵に招かれたはずの測量士のKが、どういうわけか城にたどり着くことができずに右往左往するお話です。雪深い村の中で、Kは城の使者や村長に会い、さらに村の娘に恋をしますが、肝心の城は遠のくばかり。まさに迷宮的な物語です。「存在」のあり方を問う不条理小説は、20世紀の文学界に衝撃を与えました。

  • フランスの港町で研究に打ち込むロカンタン。彼はふと拾い上げた小石や自分自身の手、木の根っこや街の人々など、すべてのものに吐き気を覚えるようになります。著者は実存主義哲学で有名なサルトル。「実存」への言及は難解なロジックよりも物語形式の本書の方がわかりやすく、肌で感じとることができるでしょう。

  • 「超人」思想や「神は死んだ」のフレーズで有名なニーチェの代表作。ツァラトゥストラなる悟りを啓いた人物が山を下り、人々に説教をしてゆくストーリーです。もはや哲学書なのか小説なのかアフォリズム集なのか、枠組みは不明です。とにかく刺激的な思想が魅力的な本であり、晩年発狂する著者の精神性に引き込まれます。

  • 第一次大戦前、ハンス・カストルプは山中の療養所に入ります。そこで彼はヨーロッパのさまざまな思想を体現する人々と出会い、精神的な彷徨を経験していくのです。病気への不安が支配する孤絶した「魔の山」で、尖鋭的な思想のぶつかり合いは読み応え十分。激動の時代にドイツが世界に放った教養小説です。

  • 戦後文学史に特異な位置をしめる埴谷雄高の未完の大作です。主人公の三輪与志を中心とした三輪4兄弟の会話劇であり、物語の中心は筋ではなくその思想にあります。「虚体」「自同律の不快」なるキー概念が華麗な文章で綴られた、最高度に難解な小説。しかし螺旋を描くかのような理論体系は、病みつきになりハマるはずです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。