サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ミステリアスなイメージが一変!?食を通してロシアの魅力に触れられる本

ロシアという国はどこかミステリアスで、漠然としたイメージしか湧かない、という方は多いでしょう。ロシアにまつわるエッセイで描かれる「食」は、ロシア料理に秘められたロシア人の豊かな精神性や人生哲学まで教えてくれます。楽しく読みながら、少しでもロシアの魅力がわかるようになる本を集めました。

12
お気に入り
570
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ロシア語の同時通訳者である米原万里が、「食」をテーマに書いたエッセイ集です。表題作の「旅行者の朝食」というのは、ソ連時代に生産されていた、味よりも栄養を摂取することに特化した缶詰の名称。ロシア人のおおらかな精神性、独特のユーモアのセンスなど、ロシアに造詣の深い著者ならではのエピソードがいっぱいの一冊です。

  • 夫で作家の武田泰淳と、彼の友人である竹内好の旅行に同行した武田百合子による旅行記です。日常の些細な事柄を細やかに、鮮やかに描く手腕が、本書では大いに発揮されています。旧ソ連の空気に満ちた素朴な料理のおいしさを、なかなか溶けない角砂糖を片手に、しんみり噛みしめる著者の心模様が旅行記を特別なものにしています。

  • 敬愛する作家・武田百合子のソビエト旅行を模して、イラストレーターの友人と、ウラジオストクからイルクーツクまで、シベリア鉄道で旅した記録です。料理家である著者の食べ物の描写は活き活きとしていて、ページを開くだけで香り立つようです。全編に漂う明るく開放的な雰囲気が、現在のロシアの空気を伝えてくれています。

  • アメリカに亡命してニューヨークに住む2人の作家が、故郷であるロシアの食を軸に、ときに文明批評を繰り広げながら、実用的なレシピを紹介した個性的な料理本です。祖国を遠く離れて募るロシアへの愛憎や堅苦しい批評部分も、ユーモラスな文章で面白く読むことができます。詳しいレシピも掲載されているので、ぜひ実際に試してみてください。

  • ロシア人の夫・P氏と、サンクトペテルブルクに住むことになった日本人の著者が、ロシアでの日常を綴ったコミックエッセイです。スーパーの光景、別荘の暮らしなど、リアルなロシアの生活を知ることができます。国民的食材のスメタナや、ブリヌイ、ウハーなど、聞きなじみはないけれど、ロシア人にはポピュラーな家庭料理に親しめる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。