サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

成績だけでなく人間関係にも悩む・・・母と子のお受験問題の一端を垣間見る小説

子どもの受験は親にとっても大きなイベントです。受験する学校のレベルや受験結果によって、家族やママ友との関係が悪化するケースもあります。そこで、お受験をめぐる人間関係についてハッとさせられる本を集めました。フィクションですが、現実にも起こりうる問題が描写されているため、受験生をもつ親御さんは一読の価値ある本ばかりです。

1
お気に入り
801
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 主人公の香織は、退社を機に母校の広報を手伝うことになります。そこでは、子どものお受験に挑む母親たちの駆け引きや愛憎劇が展開され、母親たちの代理戦争が垣間見えます。子への愛情ゆえ暴走する母親たちを見て、子どもをもつことの意義や受験の本質について考える香織。第三者の視点からお受験の裏側を垣間見れる小説です。

  • 中流家庭の主婦・由美子には、高校中退の息子と合コンに明け暮れる娘がいます。由美子は将来のためにと子どもに受験させたものの、理想とは異なる2人の現状に苦悩しています。「上流」になってほしいと願う親と、親とは違う価値観をもつ子どもたちのすれ違いがリアルに描かれ、子どもの幸せについて考えさせられます。

  • 5人の主婦のいびつな人間関係を描き出した小説です。育児を通して仲よくなった5人が、子どもの成長や「お受験」を通して次第にいびつな関係になっていく様子が、丁寧な心理描写で浮かび上がります。受験をめぐるママ友への嫉妬や見栄の張り合い、足の引っ張り合いなどがリアルで、母親たちの本音にドキリとします。

  • 裕福なママ友に影響を受け、子どものお受験を決めた主婦・のぶ子が主人公。ママ友へのコンプレックスや娘かわいさのあまり、少しずつ理性を失っていきます。合格のためなら手段を選ばないお受験ママたちの姿や、のぶ子自身の心の闇にゾッとすること必至。子どもの受験にのめり込む危うさに気づかせられる物語です。

  • タワーマンションに暮らすセレブママグループを描いた小説です。居住階や夫の職業、子どもの進路で格付けされる母親たちが、嫉妬や差別によって心揺れる様子が描かれています。子どもの受験がステイタスという、独特な価値観の人間関係にスポットを当てていて、受験する意義や母子の関係、ママ友についても考えさせられます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。