サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

今なぜ支持を集めるのか?夭折の天才・佐藤泰志の世界

1990年、41歳の若さでこの世を去った小説家・佐藤泰志。最近では再評価が進み、彼の小説を原作とした映画が何本か作られています。そこに登場するのは特別な人たちではなく、生活に明け暮れる市井の人々。人生のゆらぎを書き続けてきた佐藤泰志が遺した小説の魅力を探っていきましょう。

4
お気に入り
2451
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 佐藤泰志の遺作となった短編集です。彼の出身地、北海道函館市をモデルにした地方都市を舞台に、どこかで生きることへの軋みを感じている人々の生活を描いています。観光地という華やかな場所の裏で、不器用な人々の生きることのあがきが端正に描かれています。バブル時代に執筆されていますが、現在との共通項を読み取ることができるでしょう。

  • 芥川賞候補作2編を含む全3編を収録した、佐藤泰志の青春小説集です。表題作では若さからの卒業、という青春の苦味が描かれています。また、「オーバー・フェンス」では職業訓練校の受講生たちが単調な生活のなかで見いだす希望が爽快感とともに綴られ、「撃つ夏」では鬱屈とした入院生活を送る人々に「生」への渇望を潜ませています。

  • 表題作は2人の男性と1人の女性の奇妙な三角関係を描いた物語で、初めて芥川賞候補にもなった佐藤泰志の初期代表作です。3人で一つの魂でありたいという姿からは、「絆」という簡単な言葉では言い表せない深いつながりを感じさせます。病気の快復のためにジョギングを続ける青年の日々をみずみずしく描いた「草の響き」も収録されています。

  • 佐藤泰志が遺した唯一の長編で、彼の代表作ともいえる小説です。生きることにあきらめを感じ刹那に生きる男と、家族の生活を必死に支える女。そんな2人が出会って愛し合い、新たな家族になっていく過程が描かれています。貧しい家庭に起きる悲劇が切ないけれど、家族の結びつきには人間の温かみがにじみ出ています。

  • 佐藤泰志という稀有な作家について、さまざまな角度から迫った一冊です。彼の友人である詩人・福間健二の監修のもと、未発表の短編や、彼の作品に関わった人々の証言、作品の論考やエッセイなどが収録されています。作品ガイドや略年譜も載っているので、本書を読めばより深く佐藤泰志の小説を理解することができるでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。