サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

未知との遭遇!?地球外生命体とのファーストコンタクトを描いたハードSF

物語やテーマに高度な科学性が密接に関係している「ハードSF」と呼ばれるジャンルがあります。さらに、SFのなかでは「ファーストコンタクト」と呼ばれる異星文明と人類との接触がたびたび描かれています。そしてここでは、ファーストコンタクトが描かれたハードSF小説をそろえました。エキサイティングな展開は、ハードSFの入門としてもオススメです。

20
お気に入り
2216
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ハードSFの黎明期を支えたアーサー・C・クラークによる古典的傑作です。突如地球上に出現した多数の宇宙船が人類を支配し、その結果、世界は飢えも戦争もない黄金期を迎えます。「オーヴァーロード(最高君主)」と呼ばれる異星人には、宇宙規模で考えられた人類進化のある意図があったことが判明し・・・。そこに著者の深遠な哲学が読み取れます。

  • 現代を代表するSF作家のひとり、テッド・チャンによる短編集です。映画『メッセージ』の原作にもなった表題作ではエイリアンとの交流が描かれています。言語学者のバンクス博士は、放射相称の体をもつエイリアンとの意志疎通を試みます。数学と物理学で説明される独特の言語体系は、エイリアンのそれにふさわしく独創性あふれるものになっています。

  • ハードSF界の巨匠ジェイムズ・P・ホーガンのデビュー作です。月の裏側で5万年以上前の人の遺骸が発見され、その謎を科学者たちが解いていくミステリー仕立てになっています。遺骸は地球人なのか?宇宙人なのか?物理学者と生物学者が科学的根拠を挙げて分析していく様子は理論的で、まさにハードSFの真骨頂といえるでしょう。

  • 名作SFホラー13編を収録したアンソロジーで、ジョン・W・キャンベル・ジュニアによる表題作でエイリアンとのファーストコンタクトが描かれています。キャンベルはSF雑誌の編集者として、数多くのハードSFの作家を世に送り出してきた人物としても知られています。「影が行く」は、そんな彼が描くホラー濃度高めのハードSFの短編です。

  • ポーランド出身のSF作家スタニスワフ・レムの代表作です。舞台となるのは、意志をもった謎の海に覆われた惑星ソラリス。その星を調査していた心理学者のケルヴィンは、そこで自殺したはずの元恋人ハリーと出会い・・・。人類と惑星の間に意思疎通は可能なのか?人知を超えた生命体が存在するさまを描いたSF小説の歴史に残る傑作です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。