サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

リアリティのある描写に惹き込まれる!実在の事件を元にしたミステリー

実在した犯罪者や事件をモデルにしたドラマや本は、架空のストーリーよりも自分たちの身の回りで実際に起きたかのような感覚を味わえます。犯人が捕まるまで、ハラハラしながら読める臨場感、実際にテレビで報道された事件の描写などが読者をグッと惹き込みます。フィクションならではの脚色、著者独自の結末にも注目したい本を集めました。

47
お気に入り
3509
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ジャーナリストの万智は、取材先のネパールで殺人事件に出くわします。そんな事件の真相解明のため取材を敢行する万智の姿を描いた一冊です。「ネパール王族殺害事件」という実在の事件を元に描かれたリアルなストーリーが、先進国に踊らされるネパールの実情や、真相解明の好奇心が人を傷つける怖さを引き立てています。

  • 秩父の山奥の小さな町で、連続バラバラ殺人事件が起こります。警察の調べにより、被害者たちの共通点として浮き彫りになるのは、現実でも世間を震撼させた「日航機墜落事故」です。災害現場に偶然居合わせた人々のそれぞれの思い、バラバラ遺体の断片、さまざまな「ピース」が、事件の真相を浮き彫りにしていきます。

  • 日本の未解決事件「三億円事件」の真相を独自の解釈で迫ったコミックです。事件にまつわる陰謀に巻き込まれた主人公の大和が、真相を闇に葬ろうとする刑事や追手相手に逃亡劇をくり広げる様子はスリリング。現代と過去が交差しながら導き出される、「三億円事件」当日の真相に、胸が震えます。

  • 「松山ホステス殺害事件」の犯人として、時効すれすれまで逃亡していた「福田和子」をモデルにした一冊です。警察に脅えつつ潜伏先を次々変え、その追跡をかわす主人公・智恵子の逃亡劇がスリリングです。だまされ、虐げられてきた智恵子の人生は、犯人とわかりつつも同情を誘います。意外な事件の顛末にも驚かされます。

  • 主人公の俊也は父の遺品を整理しているなかで、ある事件に関わるテープを発見します。世間を騒がせた「グリコ・森永事件」をモチーフに描かれたミステリー。犯人、警察、マスコミの三つ巴でヒートアップする事件の様子や事件後も関係者の傷がいえない現状など、事件の概要と関わる人々の心情が丁寧に描き出され、胸に迫ります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。