サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

断片的で筋のないストーリー!?はじめてのポストモダン文学

普通の小説に飽きた方にオススメしたいのが、「ポストモダン」で括られる一群の小説たちです。それまでの小説の書き方を否定し、断片的で一貫した筋がなく、パロディや言葉遊びに満ちた実験作品といえます。通常の小説では味わえない突飛な世界観は、普通の小説とはひと味違った読書体験となるはずです。

7
お気に入り
6384
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 高橋源一郎のデビュー小説です。主人公の「わたし」と恋人の「中島みゆきソング・ブック(S・B)」と猫の「ヘンリー四世」の不思議な生活を描いています。これまでの小説の物語の書き方とは大きく逸脱した文章とストーリーをもち、評論家の吉本隆明に「ポップ文学の最高の作品」と言わしめた前衛小説はまさにポストモダン的です。

  • マグロと恋愛する夢に悩む「わたし」が、何者かからの電話により海芝浦駅に向かう・・・という話です。物語に筋という筋はないのですが、浦島太郎、レプリカント、マグロの目玉など奔放なイメージがリズミカルに綴られ、読者を魅了します。表題作以外に「下落合の向こう」「シビレル夢の水」の2編が収録されています。

  • ポストモダン文学に多大な影響を与えた作家ボルヘスの代表作で、17の物語からなる短編集です。夢や迷宮、円環、無限などのイメージが交錯します。『ドン・キホーテ』と一字一句同じ話を作る作家の物語や、いくつもの結末をもつ小説の話など、その実験性は世界中で高い評価を得ています。

  • ノーベル文学賞を受賞したサミュエル・ベケットの代表作のひとつです。物語はモロイという足が不自由な老人が、死んだ母親の寝室で自分の記憶を探るところから始まります。しかしなぜ自分が母親の部屋にいるのか、いつ母親が死んだのか、あらゆることがモロイにはわかりません。そのとりとめのない語りの中毒性を、ぜひご体験ください。

  • 間違い電話から始まる物語。私立探偵を主人公にしたニューヨークが舞台のノワール小説ですが、読み進めるにしたがって読者は煙に巻かれ、物語の迷宮に迷い込み、想像できない結末にたどり着きます。明快な文章で小説のメタ構造を体感できる、読みやすいポストモダン文学といえるでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。