サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

反省だけではない、研ぎ澄まされた思想がうかがえる獄中記

獄中記とは、断罪されて獄に下った人が書いたもの。罪を悔いる内容が多いかと思えば、自らの思想をまとめたり、出獄後の生き方を考えたりとバリエーションはさまざまです。閉鎖された空間では自分と向き合うしかなく、かえって思想が研ぎ澄まされる。罰であるべき入獄が思想を固め、出獄後の飛躍につなげようとした人たちの獄中記を紹介します。

0
お気に入り
258
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • インド独立の父 ガンディーが、反英活動のため入獄中に書いた手紙をまとめた本です。刑務所から修道場にいる弟子に向け、真理や清貧、不可触民制度について書き送るガンディー。獄中で磨き抜かれた思想は強さと厳しさを見せ、出獄後の不可触民解放運動につながりました。抑制のきいた文体のなか、強い信念が光る獄中記です。

  • 大正時代の作家・社会運動家の大杉栄が、22~27歳の間に治安警察法違反などで巣鴨や千葉の監獄に収監されたときの、獄中生活と思想を綴った獄中記です。収監されるたびに一つの外国語を習得することを自らに課して、多数の本を読破。獄中を学びの場に変え、思想を強固にしてアナキストとして完成されていく経緯が読み取れます。

  • 背任容疑によって逮捕され、512日間勾留されたエリート外交官・佐藤優による獄中記です。接見禁止の状況下でキリストについて考え、哲学や宗教、政治などについて学びなおします。外交官としてそれまで無批判に受け入れていた日本政治を批判できる立場になったことで、独自の政治観を打ち立てたことが伝わります。

  • 国家改造のため決起した二・二六事件の指導者・磯部浅一の獄中記です。決起が失敗に終わり、銃殺刑を待つ1年の間に書き綴った文章は軍閥への痛烈な怒りと批判、恨みに満ちています。書き進むにつれてしだいに痛烈さが増し、ついには天皇批判に行き着く獄中記からは、死を目前にした人の失うものがない強さが感じられます。

  • 19世紀末文学のスター作家・戯曲家のワイルドは、男色の罪で投獄。本書に収録されている獄中記は、恋人に向けた手紙をまとめたものです。社会からつまはじきにされ、獄中で反省を重ねるワイルド。神の本質は拒絶されても人々を救済することだと考え、自分を捨てた恋人を受容する境地にまで至る過程が読み取れます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。