サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

日常に潜む謎を解け!学校が舞台にした珠玉の青春ミステリー

大人なら誰もが「あの頃」を思い出してしまうのが、学校を舞台にした小説です。そして、そんな学校を舞台にしたミステリーの魅力は、恋のドキドキや同級生との友情など懐かしい青春と謎解きが同時に楽しめる点にあります。ここでは一度で二度楽しめる珠玉の青春ミステリーをピックアップしました。

9
お気に入り
1437
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 創立100周年を迎えた京都の名門校を舞台にした連作短編の学園ミステリーです。学校に歌い継がれている歌の暗号、修学旅行中に起きた殺人予告、文化祭のパレードの謎、卒業式間際のチェーンメールなど、学校行事で起こるさまざまな事件をサッカー部の克文が級友と一緒に挑んでいきます。想像を膨らませる終わり方が余韻を残します。

  • 「ポチ」と呼ばれる須川くんが一目惚れしたクラスメイトの酉乃初は、レストラン・バー「サンドリヨン」でマジシャンとして活躍していました。学校で起こる不思議な事件を巧みなマジックで解決するのに、人間関係には不器用な酉乃。その理由は過去の出来事にあり、学校のミステリーとともに彼女の秘密にも迫ります。

  • 小・中・高一貫のマンモス校の音楽室に、死んだはずの女性が姿を見せたというウワサが広まってしまいます。そこで学園の理事長は、探偵の資質がある少年・少女たちに事件の解決を依頼します。そして、学校の怪談が意外な方向へ・・・。さまざまな伏線が最後に回収され、すべての謎がズバッと解ける。スッキリ度高めのミステリーライトノベルです。

  • アニメ化&実写化もされた大人気「古典部」シリーズの第1弾です。廃部寸前の古典部に入部した折木奉太郎が、個性豊かな古典部メンバーとともに小さな日常の謎を解きつつ、古典部文集「氷菓」の由来、文化祭が「カンヤ祭」と呼ばれる真実に迫っていきます。読み終わるとすぐに、続編『愚者のエンドロール』を手に取りたくなるはずです。

  • コミカルな作風が特徴の「市立高校」シリーズの第1弾です。「芸術棟にフルートを吹く幽霊が出る」というウワサに困った吹奏楽部部長は、葉山たちに幽霊が出ないことを証明してほしいと頼むのですが・・・。夜の学校を舞台にした幽霊騒ぎの真相に、高校生のにわか探偵団が迫ります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。