サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

数ページで異世界へ引き込まれる!不思議で奇妙なショートショートの秀作

SF、ファンタジー、そしてちょっと変わった現実。ほんの数ページでその奇妙な世界へ引き込まれてしまう短編集やショートショートをピックアップしました。奇才たちが繰り広げるのは、短いページに詰め込んだ非現実的な世界。ラストはすぐに訪れますが読後の余韻は長く楽しめる、簡潔にして奥深いお話をぜひご体験ください。

42
お気に入り
2159
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 記憶を失った男の予想外の正体、突然起こった事件がもたらした地球への影響など、奇抜な設定と驚きの展開、そして切れ味抜群なラストを追求した奇想短篇集です。最後の1行を読み終わるまで油断できません。「ショートショートの神様」と呼ばれる星新一による軽やかで洗練された訳文にも注目の一冊です。

  • 日常の風景に潜むよどんだ感情や、思わぬ方向からやってくる悪意にヒヤリとする短編集です。さまざまな視点で綴られる物語は、よくできた手品のように上手に読者の目線を逸らし、思わぬ結末へと導きます。ほんの少し「目線」を変えるだけで日常の出来事が事件性を帯びたり、あり得ないほど奇妙に感じられることに驚かされることでしょう。

  • 人気の作詞家・音楽プロデューサーによる短編小説&エッセイ集です。笑いあり、皮肉あり、悲しみありの数分で読める短編が55も収録されています。物語内で繰り広げられるナンセンスと、エッセイで語られる著者のマジメで真摯な人柄のギャップも興味深く、どのお話を「お気に入り」にするか迷ってしまうはずです。

  • アメリカ人兵士との恋愛から、街に立つ電柱がその心情を語るものまで、さまざまな感情の機微を描いた21の短編を収めた一冊です。しっとりとした恋愛物語からクスッと笑える話まで、経験したこともないような世界なのに、たちまち心のどこかが共感してしまう物語ばかり。登場人物の感情のゆらぎが波のように押し寄せ、心に深い余韻を残します。

  • 耳にするけれど、見たことがない。そんな品物を取り寄せてくれるのがクラフト・エヴィング商會です。たとえば「転ばぬ先の杖」「左うちわ」など、ユーモアにあふれ、シニカルながら示唆に富んだ品物と、その使い方をイラストとともに解説。これらの奇妙な品物をどう使うのか、それとも使わないのかと、想像をめぐらすのも楽しい一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。