サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

主人公は・・・あなた!?不思議な読書体験が味わえる二人称小説

一人称の「わたし」でも三人称の「彼/彼女」でもない、二人称の「あなた」が中心的な役割を担う小説を集めました。それぞれ二人称を使った意図や目的は異なりますが、自分が物語の主人公や登場人物になったような、あるいは著者にページの向こうから呼びかけられているような、不思議な読書体験が味わえる小説ばかりです。

48
お気に入り
5220
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 『あなたはイタロ・カルヴィーノの新しい小説『冬の夜ひとりの旅人が』を読み始めようとしている』と始まる小説です。ところがやがて、実は「あなた」が読んでいるのは別の小説であると知らされます。とまどう「あなた」。そこに現れるもう一人の読者。真の『冬の夜ひとりの旅人が』をめぐる「あなた」の冒険が始まります。

  • 「あなた」はドイツに住む日本人の女性ダンサー。ヨーロッパ各地で開かれる公演のために、夜行列車で移動する日々を過ごしています。ところが「あなた」の旅は波乱万丈。密輸に巻きこまれたり、見知らぬ男の手紙の代筆をしたり。そんな不思議な夜をいくつも超えながら、「あなた」を乗せた夜行列車の旅は続いてゆきます。

  • 派遣社員として働く「あなた」は、妻子ある男性と不倫中。ある日、妻を謎の死で失った彼から結婚を前提とした同居を求められ、一人娘も一緒に3人で暮らし始めます。ところが実はその娘こそ、語り手の「わたし」だったのです。親子ほども年齢の離れた幼い女性を通して、「あなた」の行動も欲望もすべて暴かれてゆきます。

  • 女性言語学者ルイーズを語り手に、地球を訪れたエイリアンの言語を習得していく物語と、「あなた」=娘についての物語が並行して語られるのが表題作です。異質の言語を習得することで、しだいに人間を超えた時間認識を身につけてゆくルイーズ。「あなた」の物語の意味が明らかになるラストには、深く心を揺さぶられるでしょう。

  • 大学院でフランス文学を学ぶヒロインの「あなた」は、冬のある日、突然失踪した婚約者「かれ」を探しに鎌倉から京都へ向かいます。若い愛をもてあそぶように、お互い浮気を繰り返していた過去を苦い悔恨とともに思い出す「あなた」。真実の愛を求めた旅が徒労に終わるかと思われた京都で、「あなた」はある決心をします。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。