サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

不思議な世界観に引き込まれる!ちょっと変わった物語

私たちの生きる世界と少しだけ違う、そんな世界を描いた物語があります。あるいは叙述や表現によって、普通の世界をまるっきり別のものに見せてしまう物語もあります。読書とは、そんな非日常の世界を運んできてくれる行為でもあるのです。気がつけば物語世界に引き込まれてしまう。そんな感覚を味わうことができる本を紹介します。

12
お気に入り
2278
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ミチオの夏休みは、終業式のあと友達の家に向かうところから始まります。そこで待っていたのは、首を吊った友達の死体。物語は一見普通のミステリー小説のように進んでいきますが、読み終わる頃には物語全体に張りめぐらされた壮大な仕掛けに圧倒されます。実はそういう世界だったのか!?という驚きが頭で弾ける小説です。

  • 「掃除部」という部活、スポーツが当然のように存在している世界のお話です。しっかりとした歴史背景や設定がなされ、一つの社会として成立しています。主人公・樹は高校3年間しかできない掃除部の活動にどこか冷めた態度で臨んでいましたが、ある少女との出会いで少しずつ変わっていきます。

  • 舞台は江戸時代――という時点で自動的に時代小説に分類されてしまいがちですが、この物語はとにかく現代社会への風刺に満ちています。牢人・十之進が金と職欲しさになんのゆかりもない老人を斬るところから物語は始まりますが、全員ふざけているのではないかと思うほどおかしなテンポで物語は進んでいきます。

  • 「8年後に地球が消滅する」と発表され、それから5年が経過した世界が舞台となった物語です。残された時間のなかで人は何を思い、何を感じ、どう動いて生きていくのか?同じ条件で、それぞれのキャラクターが残る時間を多彩に消化していく8編が収録されています。自分ならどうするか?そんなことを考えさせられます。

  • 主人公を置かず、誰でもない視点から物語を展開していく実験的な小説です。真夜中の都会というのは一種の異世界で、眠る人、起きて活動する人、それぞれに思惑と人生があります。夜更けから夜明け前までの街を記録的に描く淡々とした文章は、どこか不安な世界に迷い込んでしまった感覚を読み手に抱かせるでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。