サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

気負わず、哲学入門!一歩踏み込んで考えることが楽しくなる本

知ることを愛し、求めること。原義はこんなにも単純明快なのに、実際は偏屈、難解など、どこか辛気くさく近寄りがたいイメージが染みついている「哲学」。ここでは硬い入門・解説書ではなく、知的で滑稽な冒険物語、思わずクスッとしてしまう絵本、悩んだときの処方箋になるエッセイなど、しがない日常から一歩踏み出したくなる本を紹介します。

6
お気に入り
814
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 「子どもの疑問こそ哲学だ」という前提のもと、「存在」や「悪」など哲学の重大なテーマを平易な言葉で掘り下げています。他人と毛虫と冷蔵庫と太陽はどれも似たりよったりで自分だけが違う、それなのにどうして「生物」「人間」として分けられたり、一緒にされたりするのか?こんな問いをごまかしたくなった大人の方、ぜひご一読ください。

  • 亡くなったおじいちゃんが残した一冊のノート。そこには、何に生まれ変わりたいか、天国にどんな神様がいてほしいか、意地悪なアイツがいきそうな地獄図などが、いたずら心あふれる絵と文字で描かれています。思わずクスッとしてしまうおじいちゃんのアイデアには、楽しく生きるヒントが満載です。

  • 本書のイチオシはコミカルな哲学小説『わが西遊記』の一編「悟浄出世」。疑い深く心が弱い悟浄が、世界とは?我とは?と妖怪に問い歩き、三蔵法師に出会うまでの物語です。幻術を司る魚人、我が子を食べながら隣人愛を説く妖怪など、マジメに問う悟浄とマジメにふざける妖怪たちの問答が痛快です。

  • 幸福についての93の哲学的・文学的断章を収録した一冊です。「悲しくて目の前が真っ暗だ」などの悩みは胃が考えた屁理屈にすぎない、「不機嫌な人には椅子を差し出せ」など、幸不幸の原因を徹底して身体の状況に求める発想に元気をもらえます。ぜひ、気になる章から読んでみてください。あなたの悩みに合った処方箋が見つかるでしょう。

  • 日本の精神を学ぶべく弓術の門を叩いたドイツ人哲学者の体験記です。「無心になって矢が弓から自ずと離れるのを待て」と説く師範に、「それでは誰が射るのですか?」と反論する著者。合理的・論理的な著者が、苦悩しながら心で射る境地に達するまでの禅問答を通して、日本人だからこそ自覚していない和の精神に気づかされます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。