サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

あのドキドキが味わえる!「手紙」を読むことで物語が展開する書簡体小説

「書簡体小説」とは、「手紙」をもとに物語が間接的に展開する小説のことで、17世紀後半から19世紀中期までの西欧で大流行しました。たった1人の誰かに宛てた手紙を読む行為は、秘め事を打ち明けられているようでドキドキするもの。正当な読書を通してそんなドキドキを味わうことができる、書簡体小説をピックアップしました。

6
お気に入り
3204
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 20歳から45歳までの個性豊かな5人の男女の間で交わされる数々の手紙で構成された一冊です。まさに「筆まめ」と言える彼らの手紙は、実に表現豊か。ラブレター、借金の申し込み、妊娠を告げる手紙、脅迫状など、さまざまなかたちの手紙を通して、心を揺さぶる手紙の書き方を三島由紀夫が示します。

  • 暗い影を抱える「先生」を慕う「私」。里帰り中に届いた先生からの手紙には、先生の過去が切々と書き綴られていました。人間の弱さや本質が垣間見えてくるような、先生とKの間に起こった事件。人間が生きていくことの淋しさ、人生のなかで誰もが直面する倫理観が、私たち読者の心を揺さぶります。

  • 許婚のいる美しいロッテに恋をし、とげられぬ恋に苦悩し続けるウェルテル。友人であるウィルヘルムに宛て、その恋の喜びと悩みを数十通にもわたりただただ美しく、そして激しく綴り、そのはてにウェルテルは死という道を選びます。多くの人々が通り過ぎる青春時代の多感さや不安定さを、普遍的に描き出した一冊です。

  • 京都の大学院からクラゲの研究に従事するため、能登半島にある研究所へ飛ばされた守田一郎。淋しさから「文通修行」と称し、友達、先輩、妹、はたまた偏屈作家・森見登美彦先生などに手紙を書きまくります。作中に主に出てくるのは守田の往信だけですが、返信の内容や強烈なキャラクターとの関係性を想像すると思わず頬がゆるんでしまいます。

  • 短編集である本書に収録された「カンガルー通信」という1編は、百貨店で苦情対応をする男が惹かれてしまったとある苦情の主に宛てて個人的な返事を出す、という物語です。理屈ではとらえ難い物語ですが、「僕」が志した『不完全さ』が読後も頭をもたげるでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。