サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

最強タッグ!?村上春樹&安西水丸が生み出したゆる~いエッセイ

ナルシシズムが強くて気取っている、と思われがちな村上春樹の小説。その真偽はさておき彼のエッセイには、日常に潜むちょっとしたおもしろいことや幸せを見つける独特なユーモアが垣間見ることができます。そんな肩の力の抜けた文章に、安西水丸の実に味わい深い挿絵が加わった、クセになる「ゆる~い」エッセイを紹介します。

1
お気に入り
549
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 豆腐やビール、引越しやよく失くす電車の切符についての小話、ビーフ・カツレツへのこだわりや旅行先で映画を見ることについてなど、くすっと笑えて元気がもらえる96編のエッセイを収録した一冊です。「村上朝日堂」はシリーズ化されており、どれも期待を裏切らないおもしろさがあります。

  • モンゴル草原、北米横断、メキシコ、無人島、震災後の神戸、讃岐などを旅した模様が綴られた紀行文集です。安西水丸も同行した「讃岐・超ディープうどん紀行」では、讃岐出身者のうどん自慢を聞いて「まあ、食べに行くか」と軽い気持ちで現地へ赴いた村上春樹が、地元のディープなうどんの魅力へのめり込んでいきます。

  • 午後のレストランで本を読むことの心地よさ、粋な名前のジャズ・クラブについての省察など、『小さくはあるが確固とした幸せのひとつ』を綴ったハートウォーミングなエッセイ25編が収録されています。1編ごとに安西水丸の絵が見開きで載っていて、ゆったり楽しめる大人の絵本のような一冊です。

  • もとになった単行本が1987年に刊行された本書は、2人が選んだ7つの工場の訪問記です。「人体標本工場」「CD工場」「カツラ工場」など、当時の工場は現在からすると古く感じられます。だけど、この本では技術的側面ではなく工場の裏側やそこで働く従業員や職人に焦点を当てているため、今読んでも色々と感じることがあるでしょう。

  • 1991年、二つの長編小説を書くためにアメリカのニュージャージー州プリンストンへ渡った村上春樹。「ジャパン・バッシング」というものがあった、当時のアメリカの姿を著者ならではの目線で綴っています。シリアスになりすぎることなく、全体的にのほほんとした村上ワールドを堪能できます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。