サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

何歳からでも遅くはありません!人生100年時代の準備を始めるための本

人生100年が当たり前になろうとしている日本。お手本のない未経験の領域へ船出するには羅針盤が必要です。もしかしたら、とんでもなく長いかもしれないこれからの人生、できることなら楽しく有意義に過ごしたいものです。100年時代の先頭を軽やかに走る先輩のお話を聞いているような気分で読める、そんな本を集めました。

6
お気に入り
350
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 長く生きること、走り続けることで見えてきたものとは?80歳を目前にした横尾忠則氏が、オーバー80’sの現役クリエーター9人を一人ひとり訪ねて紡いだ対談集です。半世紀以上にわたって美術界の第一線で活躍し続け、衰えることのない鋭い感性を維持し続ける横尾ワールドにシンクロした気分を味わうこともできるでしょう。

  • 70歳を超えた団塊世代の著者が「高齢者が楽しく生きるための上機嫌の作法」をゆるやかに説きます。人生100年時代をしなやかに、素敵に生きて、新時代の高齢者の先陣となろうという著者の心意気が散りばめられています。同じ世代の人も、その次の世代の人にも読んでほしい、プラス思考指南書です。

  • 70歳になったとき、自分の観察日記を始めたという著者。自分の老いを題材にして自分が学ぶ過程を客観的に記録するという、いかにもドイツ文学者的なウィットと誠実さが感じられます。「すごいトシヨリ」ってどんなトシヨリ?と気になる人は、ぜひ読んでみてください。なぜだかほっとします。

  • 50歳までを人生の前半とし、それ以降を10年ごとに区切って100歳までの生き方を考えるという、新しい人生の指南書です。100歳まで生きるかもしれない、という「リスク」に備えて準備する時代になったという現実を直視し、今すべきことを具体的に知りたいという人にオススメです。

  • 解剖学者の養老孟子氏とイラストレーターの南伸坊氏の、明るくおもしろい対談本の第2弾です。楽観主義と高い知性から生まれる明るい人生論は、読んだ人を不思議と元気づけてくれます。老年を迷わず生きるためのヒントがほしいけど堅苦しい人生訓は苦手、という人にオススメな一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。