サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

大人女子専用。恋愛疲れに効く、おくすり小説

仕事と恋愛、結婚と現実。悩みがあるからこそ味わい深く感じる、大人女子のための恋愛小説を選書しました。恋愛はご無沙汰という人も、幸せだけどなんだか退屈という人も、「誰かを好きになること」そのものについて、改めて考えてみませんか?一筋縄ではいかない、純粋なだけではいられない。登場人物はきっとどこか、あなたに似ているはずです。

14
お気に入り
2101
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 官能的でありながらひたすらピュアで切ない、大人にこそ沁みる恋愛小説。閉鎖的な地方の町で繰り広げられる社会の縮図のような小・中学校の人間関係を軸に、早熟な女子生徒と若い教師の恋が描かれます。恋とは「落ちる」もの――打算や駆け引きなどする余裕もない、そんな恋愛のあり方がとても愛おしくなります。

  • 著者の獅子文六は明治生まれ。文庫版で作品が次々復刻されて以来、ポップで明るいストーリーに人気が集まっています。本書の舞台は1960年代。主人公は43歳のモエ子さん。テレビで大人気の庶民派女優で、コーヒーを淹れさせたら天才的。自立した女性のかわいらしさとコーヒーの描写が、幸せな気分にしてくれる一冊です。

  • 独特なフェチシズムの世界を描く小川洋子の真骨頂。フランスで映画化もされています。工場での作業中に薬指を切断してしまった少女が、次に就職したのは「標本室」。うす暗く冷たい部屋の中で、寡黙な技師の男との濃密な時間に溺れていき・・・。密やかな狂気の美しさが、日常を一瞬忘れさせてくれること間違いなしです。

  • 「教師と生徒」という設定はよくあるけれど、学園ものの雰囲気とは違った、まさに大人の恋愛リアリズム。還暦過ぎのセンセイと、元教え子でアラフォーのツキコさん。一杯飲み屋で再会した2人が、微妙な距離感を保ちながら寄り添い合っていく様子は、恋に不器用になってしまった大人の心にじんわり沁みてきます。

  • 食べものをテーマにさまざまな恋愛を描く短編集です。恋人、夫婦、不倫カップル、娘を捨てて駆け落ちした母親。どこか危なっかしく不穏な人間関係が、繊細なタッチで綴られています。何気ない日常のなかで、たくさんの小さな嘘でぎりぎりバランスを保っている大人たちの風景。共感しつつも考えさせられてしまう一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。