サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

まるで現代のサブカルチャー!?文豪たちが残した奇妙な本

教科書で紹介されているような文豪たちの本というと、敷居の高さを感じてしまう人もいるでしょう。だけど、そんな作家たちの中には、現代でいえば「サブカルチャー」に分類されるような作品を残している人もいるのです。ここでは後にコミカライズや映像化された、文豪たちの奇妙な一冊をセレクトしました。

3
お気に入り
456
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 谷崎潤一郎の初期短篇集で、オススメは「少年」という1編です。3人の少年と1人の少女が、良家の屋敷の中で密かに行う悪ふざけ。縄で縛り、泥のついた草履で踏みつけ、蝋を垂らし・・・。子どもらしい初々しさが不思議な読後感を残します。谷崎の入門書としてもオススメ。古屋兔丸によってコミカライズもされています。

  • 川端としては珍しい幻想小説「片腕」が収録されています。1人の男が、若い娘の「腕」を一晩借り受け、その腕と語らいながら一夜を過ごします。その幻想的な世界観の裏側にネクロフィリアや猟奇の影を感じて、ちょっと背筋が寒くなる物語です。端正な文章がかえって恐怖を増大させています。NHKでテレビドラマ化もされました。

  • 短編「憂国」は、「2.26事件」で盟友を失った若き将校が美しい新妻と心中するお話です。注目なのは、背徳の香りすら感じる詳細に描写された心中のシーン。ここまで書くのか!?と圧倒されるでしょう。原作、脚色、製作、監督、主演を著者自ら務めるかたちで、映画化もされました。

  • 夢をテーマにしたファンタジーを描いた表題作のほか2編を収録した短編集です。とかく哲学的で難しいと思われがちの漱石作品の中で、読みやすい「夢十夜」は初心者にオススメ。そして、漱石のどの作品にもこの十夜のどれかに共通点を見いだすことができることに気づくでしょう。名立たる監督の共作で映画化もされました。

  • 映画、テレビドラマ、戯曲、アニメなど、さまざまなかたちで映像化されている坂口安吾の代表作の一つです。殺人をもいとわない山賊が拉致した女に翻弄され、追い詰められていく物語。目を覆いたくなるようなバイオレンスが端正な文章で美しく描かれていることに、背筋が凍るような恐怖を感じます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。