サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ブッ飛んだ世界観に誰もが驚かされる!筒井康隆の本領が発揮された短編集

日本が誇るSF作家・筒井康隆は、アニメ映画化されている『時をかける少女』『パプリカ』や、2015年に異例の大増刷となった『旅のラゴス』などの長編小説で知られています。しかし、彼はもともとパロディやスラップスティックな笑いを得意とし、それは実験・前衛色の強い短編小説で最も生かされています。そんな筒井康隆の短編集をセレクトしました。

2
お気に入り
1043
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 表題作はサラリーマンの男がふと入った中華料理屋で、中国人の店主の言われるがまま漢方料理や薬膳を平らげていく短編です。現地の希少素材を使った料理は体の老廃物や不純物を次々と体外へ排出させる効能があり、そのシーンはグロテスクなのですが、不思議な爽快感があります。

  • 見知らぬ夜の街で、若い裸の美女に導かれて奇妙な洞窟の温泉を滑り落ちる表題作「エロチック街道」。居酒屋や呉服屋の並ぶ街に突然現れる温泉の洞窟を使って約3千メートルを滑り落ち・・・。そんな現実と非現実が絶妙に混合された世界観が魅力の物語です。

  • 筒井康隆の最高傑作との呼び声高い傑作短編集です。間接話法ならぬ「関節話法」では、関節を鳴らして会話するマザング人が暮らす星へ大使として赴任した主人公が、重大な会議で会話を迫られるという最悪な展開に。ほかにも、頬が甲羅に変形してしまう蟹工船ならぬ「蟹甲癬」など、非常に濃い8編が収録されています。

  • 筒井康隆による傑作ホラー小説集です。ホラーとはいっても幽霊が登場するような話ではなく、不条理に対する怖さが描かれています。特に「走る取的」は、たった一度の軽口で名も知らぬ相撲力士の逆鱗に触れた男が邪悪な肉塊から逃げ惑う、シュールかつトラウマになりそうな怖さを湛えたお話です。

  • 「リリカル短編集」と称された本書は、筒井康隆特有の毒気は影を潜めています。その代わりに、哀しみや郷愁を感じさせる不思議な世界観を持った20編が収録されています。社会批判で逮捕された妻が土に植えられ、しだいに植物化し感情を失っていく妻との切ない別れを描いた表題作など、なんとも言えない読後感を残す短編集です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。