サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

普通のミステリーは読み飽きた!という方に贈る、思わず唸ってしまう短編集

ベストセラー小説や映画化されたミステリー小説はたくさん読んだけど、なんだか最近物足りなくなってきた・・・と思っている方に向けて、もっと奇妙な世界に引き込んでくれる、一筋縄ではいかない小説を紹介します。ここに紹介する短編集を最後まで読めば、想像を超える展開に思わず唸ってしまうはずです。

82
お気に入り
3900
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ヨーロッパを舞台にした幻想的なSF短編集です。「ガスパリーニ」で描かれているのは、ヴァイオリンの名器に魅了され、しだいに狂ってしまう男の顛末。彼の行きつく先とは・・・。濃厚な文章で綴られている怪奇な物語は、まるで上質な翻訳小説を読んでいるかのよう。格式高い恐怖と興奮を味わってみてください。

  • 日常に潜む、ぞっとするようなたくらみを描いた9編を収録した短編集です。平凡な景色が徐々に崩れていく感覚に、ぞっとしながらも読む手が止まりません。特に、「カチカチ山」をミステリー仕立てに解釈した「新釈おとぎばなし」が秀逸です。昔話まで本格ミステリーにしてしまう著者の手腕に驚かされることでしょう。

  • 警官の男、仲居の女、美人の姉妹。性別も年齢も異なる人々が抱える闇が静かに語られていくさまにドキドキしっぱなし。そして、最後には思わず拍手してしまうほど華麗などんでん返しが待ち受けています。人間の裏の顔を描いた、本格ミステリーとしても完成度の高い一冊です。

  • 表題作の舞台となるのは、病気の少女たちが集められる庭園オーブラン。そこにいる少女たちは隔離され、そして何者かに殺されていきます。今にも血の匂いがしそうなほど生々しい描写は、怖いけど間違いなく美しい。各短編の少女たちがそれぞれに抱える秘密が明らかになったとき、そのたくましさに思わず「やられた!」と言ってしまうでしょう。

  • 「五色の舟」の舞台は、第二次世界大戦中の日本。見世物小屋で生計を立てている家族は、みな奇形の身体を持っていました。そんな家族が未来を言い当てる化け物「くだん」に会いに行くと・・・。そこにある本当の家族愛に涙をこらえるのは難しいでしょう。ミステリーやSFといったジャンルを超えて、小説としての美学を目の当たりにする短編集です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。