サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ホームズやポアロだけじゃない!個性派探偵の活躍がクセになる傑作推理小説

フィクション界で有名な探偵と言えばシャーロック・ホームズやエルキュール・ポアロなどの名前がよく出てくると思いますが、彼らに共通しているのは、その強烈な個性でしょう。ここでは、そんな彼らに引けを取らないほど魅力的な探偵が登場する小説を紹介します。もしかしたらこの中に、後世まで語り継がれるような探偵がいるかもしれません。

33
お気に入り
1726
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ロサンゼルスを舞台に、探偵を生業とするIQというあだ名の頭脳明晰な黒人青年の活躍を描いた推理小説です。ギャングや麻薬の売人、そして凶暴な殺し屋などがはびこる過酷な環境で、弱者の味方として奮闘する主人公の姿に強い共感を覚えます。人物設定や世界観が非常に魅力的で、ぜひ続編が読みたい!と思わせてくれる一冊です。

  • 駄菓子屋を営む74歳の女店主が、仲間のおばあちゃんや子どもたちと爽快な探偵劇を繰り広げる「やっとかめ探偵団」シリーズ第1弾です。切れ者のおばあちゃんが仲間の集めてくる情報を頼りにある殺人事件を解決へと導くのですが、正直事件の顛末よりも、解決までのおばあちゃんたちのやり取りがひたすら楽しい、ほのぼのとした推理小説です。

  • 弁護士や科学者などの知識人が集う月に一度の例会「黒後家蜘蛛の会」では、毎回奇妙な謎解きが行われます。錚々たる知識人たちがさまざまな議論を繰り広げるなか、いつも決まって謎の真相を暴き出すのは・・・。インテリたちの大仰で的外れな推理と、謎解き名人の淡々とした的確な推理との落差にくすりとさせられる連作短編集です。

  • 心に傷を持つ引きこもりの若者が、親友の持ち込むちょっとした謎に対して鋭い推理を披露する連作短編集です。謎解きをしながら人として成長していく者の姿がみずみずしく描かれており、推理小説というよりは青春小説に近い趣を感じます。そして推理の対象となるのは事件性の薄い出来事ばかりですが、それでも鮮やかな謎解きはかなり爽快です。

  • 元ストリート・キッドでありながら、有能な探偵となった若者を主人公にした「ニール・ケアリー」シリーズ第1弾。ニールが探偵になるまでの経緯と、その後の活躍が軽快かつ情緒豊かに描かれている一気読み必死の秀作です。腕っぷしは弱いけど、驚くような機知と巧みな話術で次々と事件の真相を暴いてゆくさまが堪りません。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。