サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

怖いけど見たい、読みたい。その気持ちはどこからくるのかを探る本

奇妙な写真やおどろおどろしい絵、幽霊が出ると噂の場所や都市伝説など、世の中には怖いものがたくさんあります。怖いもの見たさという言葉がある通り、怖いものには人を惹きつける何かがあるものです。その何かの正体とは?そして、人はなぜ怖さを感じるのか?心の裏側にある恐怖の源を探る本を集めました。

10
お気に入り
447
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 人はなぜ恐怖を感じるのか?恐怖を感じながらも怖い場所を訪れ、怖いものを見てしまうのか?という疑問にホラー作家が答えます。ホラー小説や映画を題材に恐怖の本質と構造を読み解き、恐怖がエンターテイメントになる理由に迫っています。ホラー小説の読み方を通して執筆テクニックも披露し、書きたい人の参考にもなるでしょう。

  • 古都京都の裏の観光ガイドです。昔からの言い回しに「清水寺の舞台から飛び降りる」というものがありますが、江戸時代から明治初期まで実際に253人が飛び降りたといいます。京都の名所や観光スポットにまつわる怖い伝承や言い伝えを紹介するとともに、それが現在にもひっそりと受け継がれている様子を伝えます。

  • 民俗学の入門書ですが、怖さの源泉を知ることができる本です。都市伝説など都会で不思議な話が生まれてくるのは、自然と人間との不調和が原因であるといいます。現代人の心の底にある異世界へのあこがれ、今生きていることに対する漠然とした不安や怖れが、無意識のうちに奇妙な話に昇華していく様子を解き明かします。

  • 幽霊が出るという噂のある城やホテル、教会や墓地、工場や刑務所の跡地など、ヨーロッパやアメリカを中心に、歴史的建造物を写真と怪談で紹介した写真集です。おぞましい伝承に血塗られた建物や打ち捨てられ廃墟であるにも関わらず、不思議と美しい写真に仕上がっています。妖しさと美しさの奇妙な調和を味わえます。

  • 日本の古代・中世の絵画には、地獄や鬼、病や死など、人々が恐怖の対象としていたものが描かれています。本書はこうした絵を読み解くことで、当時の人々の感じた怖さ、悔しさ、苦しさをすくいあげ、理解する試みです。負の感情が創造性を刺激し、見事な絵画表現に結実するありさまをつまびらかにした異色の書です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。