サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

職場、学校、家庭・・・逃げ出したくなったときに読む、処方箋のような小説

職場、学校、家庭など、今いる場所で生きづらさを感じている人にそっと寄り添い、励ましてくれる小説を集めました。登場人物はそれぞれつらい立場にありながら、自分の人生を取り戻そうともがく人々です。彼らが切実に生きる姿は、まるで灯台のように、悩んでいるあなたの行く道を照らしてくれることでしょう。

24
お気に入り
1104
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 母親と二人暮らしだった「ぼく」は祖父と同居することになり、小学5年生の夏休みは輝きに満ちた忘れられないものになります。初めての親友、祖父との地に足の着いた暮らし、そしてひとつの衝撃的な別れ・・・。内気だった「ぼく」が少しずつ心を開いていく姿が愛おしく、運命を静かに受け入れる決意に涙が出ます。

  • 音楽と学校にまつわる短編集です。最終章の「裸樹」は、中学でいじめにあった少女の物語。学校に行けない日々のなか、「裸樹」という曲に出会い、雷に打たれたような衝撃を受けます。その曲に近づこうともがくうちに、少しずつ自分らしさを取り戻していく少女。たったひとつの曲が人を救う奇跡に、胸が温かくなります。

  • 収録作「沈黙」は、こちらも学校でのいじめをテーマにした短編です。ターゲットにされた主人公は、日常生活に支障をきたすほど追いつめられていきます。いじめという悪にどうやって打ち勝つのか、著者から示される答えは強いメッセージに満ちています。いじめられた経験が人生におよぼす影響について深く考えさせられます。

  • 収録作「十二月の窓辺」は、著者が実際にパワハラをされた経験に基づいて書かれたショッキングな中編小説です。女性上司の心が凍りつくような暴言に打ちのめされる主人公の心情が、苦しいほどに胸に迫ります。最後に主人公が出した答えに、思わずエールを送りたくなるでしょう。すべての働く人たちに読んでもらいたい1編です。

  • いえねずみの奥さんはある日、鳥かごに閉じ込められたハトと出会い、外の世界に憧れを抱くようになります。自由を知ったねずみの苦悩は、家庭の中で寂しさを感じている女性たちの姿と重なります。しだいに弱っていくハトを目にし、彼女の選んだ道は・・・?素晴らしいラストにじんとする、イギリス児童文学の傑作です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。