ブックキュレーターhonto編集員
これぞ本格推理小説!マザーグースをベースにしたミステリー
欧米の伝承童謡であるマザーグースの歌詞の通りに殺人が行われる作品といえば、アガサ・クリスティの『そして誰もいなくなった』が有名ですが、ほかにもマザーグースをベースにした名作、傑作は数多く存在します。これぞ本格推理小説!といった趣のミステリーをお楽しみください。
- 69
- お気に入り
- 12853
- 閲覧数
-
著者の代表作にして『そして誰もいなくなった』と並び称される、マザーグース殺人の古典的傑作です。マザーグースに見立てられた連続殺人に、心理学を駆使する素人探偵のファイロ・ヴァンスが立ち向かいます。終盤の畳みかけるような疾走感が格別です。
-
国名シリーズ、悲劇4部作など、ミステリー界に多大なる足跡と影響を残したエラリイ・クイーンによるマザーグースミステリーです。架空の町ライツヴィルシリーズの4作目で、この町で起こる事件に対して悩める探偵エラリイが挑みます。クイーン後期の作品で快刀乱麻の名探偵ではありませんがひと味違った味わいがあります。
-
白馬山荘殺人事件 長編推理小説 新装版
東野圭吾(著)
1年前に自殺した兄の死に疑念を覚えた妹が、真相解明のため雪の山荘に向かいます。叙述トリック、密室殺人に犯人探し、マザーグースが謎に絡んだ暗号解読にどんでん返しなど、本格ミステリーの要素がギュッと詰まった王道とも言える一冊です。東野圭吾の最初期の作品ながら、著者の魅力は充分に発揮されています。
-
パラレルワールドの英国を舞台にしたパンク探偵キッドの活躍を描いた中編集です。シリーズ最高傑作とも言われる「永劫の庭」、有名なハンプティ・ダンプティに見立てたような事件「神なき塔」など3編が収録されています。狂人の論理と信念を妄想で紐解いていくキッドが格好よく、高水準な推理小説がそろっています。
-
16年前に起きた殺人事件の犯人として死んだ母親の無実を晴らしてほしいと、娘がポアロに真相解明を依頼。マザーグース「五匹の子豚」のような関係者5人と会い、当時を綴った手記をもとにポアロが真相に迫ります。マザーグースものとしても、クリスティ得意の「過去の殺人」ものとしても名高い傑作です。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です