サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

一冊で二度楽しめる!?作中作が重要な鍵を握るミステリー

小説の中に出てくる小説を「作中作」と呼びます。簡単なあらすじの紹介だけだったりタイトルだけだったりする作中作もありますが、ここでは作中作が現実世界の事件と関わってきて、読み応えも十分のミステリーを集めました。複雑な構造をした作品もありますが、他にはない知的刺激に満ちた読書体験になるはずです。

29
お気に入り
1366
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 意味深な冒頭を経て始まる作中作「カササギ殺人事件」。古き良き英国ミステリーを彷彿とさせるたたずまいには、このジャンルのファンなら心が躍るはず。クリスティへのオマージュが盛り込まれているものの元ネタを知らずとも問題なく楽しめ、本書をきっかけにクリスティを読むのも一興でしょう。2018年、日本のミステリー界を席巻した一冊です。

  • 迷路の館に招かれた4人の作家。彼らは招待主の遺産をかけ自身が被害者となるミステリーの執筆を始めると、その見立て通りに殺人が発生します。企みに満ちた構成ながら真相が明かされると鮮やかに世界が一変する、粒ぞろいの「館シリーズ」の中でも人気の高い傑作です。

  • 読み進めると今まで読んだ部分が登場人物による作中作だと判明する、多重入れ子構造になったミステリーです。虚実ないまぜになる酩酊にも似た感覚や派手な推理合戦、至る所にちりばめられた衒学を楽しめます。『ドグラ・マグラ』『黒死館殺人事件』『虚無への供物』に続く「第四の奇書」と称されることもある大作です。

  • マジックショーの最中に行方不明になった女性が離れた自室で死体となって見つかります。そばには関係者が著した奇術小説「11枚のとらんぷ」に呼応した品物が散らばっていて・・・。登場人物がコミカルで生き生きとしていて、構成が巧みで、著者のマジシャンとしての知識がふんだんに盛り込まれた奇術ミステリーです。

  • 「脚本家の殺人事件をもとにした一人芝居のオーディションを受ける、事件の容疑者である3人の女優の芝居」が作中作。最初はややこしいですが状況がわかり始める中盤以降は作品世界に没入でき、ラストには稀有な読書体験が待ち受けています。山本周五郎賞を受賞した、恩田陸ワールド全開の異色ミステリーです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。