サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

あなたはいくつの性別を知っていますか?性の実情を知るための本

オスかメスか、男装が好きか女装が好きか、性的に欲望する対象が男性か女性か、大きく分けてこの組み合わせによって8つの性別が存在するというのが今や常識です。ひと昔前までの「男女」という単純な分け方と比べるとなんだか複雑に感じますが、それが実情のようです。男女を超えて、もう一度「異性」というものを考えるための本を揃えました。

4
お気に入り
753
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 分子生物学者・福岡伸一が、性別を決めるSRY遺伝子の発見の経緯にはじまり、オス/メスをめぐる謎を解き明かしていきます。生命の「基本仕様」はメスであり、オスはオマケのようなものに過ぎない・・・!?オスがいなくても、メスは自己増殖できるそうです。この衝撃の事実に、本書はこれでもかと科学的根拠を突きつけています。

  • 生物学的な違いだけでは男女の性差は論じられないというのが、精神科医である著者の立場。解剖学と結びつけられた、まことしやかに巷で流布しているさまざまな「女(男)ってのは・・・」という迷信を次から次にぶった切っていく手際が痛快です。女は関係原理で、男は所有原理で行動するという後半の議論も腑に落ちることばかりでしょう。

  • 角田光代と穂村弘による、恋愛をめぐるリレーエッセイです。異性とは(他人とは)いかに分かり合えない存在であるかがヒシヒシと伝わってきます。優れた言葉の使い手2人の、すれ違いようが何より際立っていておもしろい。いずれかに深く共感しながらも、異性という異物をつねに意識させられる居心地の悪さが独特の本です。

  • ゲイである歌人の著者が、なかなか公でスポットライトを当てられないゲイの私生活について、またいわゆるノンケ(異性が好きな人)には気づくことの難しいゲイならではの悩みについて、実体験をもとに具体的に語っています。読後には「ゲイ」に対する認識が180度変わっているはず。画期的な一冊、と言っても過言ではないでしょう。

  • 哲学者とAV監督とフェミニストによる異色の鼎談本です。ジェンダー(社会的性)の違いや対立に始まり、他者に対して抱くしばしば倒錯的な欲望の表現への権力支配をめぐって、議論はそれぞれ違った立場からスリリングに展開されます。多様な欲望が表現された創造的作品はどこまで肯定され、規制されるべきなのか・・・!?考えさせられます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。