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本当に届く「ごめんなさい」とは?謝罪の技術が学べる本
良好な人間関係を維持する上で、謝罪は重要なコミュニケーションの一つ。謝罪の失敗で信頼や実績を失うこともあれば、謝罪がうまくいったことで絆がより強固になることも。仕事相手、家族、友人、恋人、それぞれの人に対して最適な「ごめんなさい」があります。あらゆる角度から謝罪についてアプローチした本を紹介します。
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「謝罪されたけど、むしろイラっときた」「謝ったのに、許してもらえない」こんな経験、ありませんか?これはいわば謝罪に失敗した状態。本書は人間関係のわだかまりを謝罪という糸口から解きほぐします。謝り方だけでなく、上手な謝られ方にも着目。謝罪のもつ癒しの効果についても解説しています。
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あの人と和解する 仲直りの心理学
井上 孝代(著)
対立に疲れきってしまったのなら、ぜひ読んでほしい本です。扮装解決の際に用いられる「トランセンド法(超越法)」を、個人間の和解に応用することを提案。どちらか一方が不満を飲み込んで謝罪したりせずに解決法を見いだす、目から鱗のアプローチ法を教えてくれます。
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「モメたくない、なるべくいい関係でいたい」と思った時、どうすべきなのでしょう?本書は小さな謝罪でモメごとを回避する方法をはじめ、謝罪を有効なコミュニケーションの一つとして生かすことを随所で提案。自分の正しさをお互いにぶつけ合ってしまう前にできることを探る姿勢は、誠実な謝罪にもつながります。
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