サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

綺麗な花には棘がある!したたかで魅力的な女性が登場する桜庭一樹の小説

桜庭一樹の小説には、社会から少しはみ出した人間の孤独としたたかさが描かれています。そんな彼女が手掛けた、美しいだけではない、どこか恐ろしくもある種の強さを持った女性が登場する小説を集めました。ここに登場する魅力的な女性たちは、私たちにさまざまな疑問を抱かせ、しぶとく生きることの大切さを教えてくれます。

2
お気に入り
98
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 二人の男女がふとしたことから始めた不倫から、お互いの歯車を狂わせていく物語です。主人公の1人である沙漠は、どこか冷めているような、何に対しても無感動な印象がある女性。お金が関わると態度がガラッと変わる彼女のことをどうしようもないと思う反面、ふとした部分に愛嬌があり、その行末を見守りたくなってきます。

  • 酒癖の悪い養父と愚痴ばかりの母を持ち、家庭で息苦しさを覚えていた女子中学生・葵が、養父の殺害計画を立てるところから始まる物語です。家庭環境の歪みがいかに子どもに影響を与えるのか、ということを考えさせられます。中学生の少女には大きすぎる決断をくださなければいけない場面が次々に訪れるため、一気に読み切ってしまうでしょう。

  • 逃亡生活を送る母・マコとその娘・コマコ。彼女の5歳から34歳までを描いた成長物語。母と子の呪いのような関係と、母と一心同体の存在であった少女がひとりの女性になっていく過程が描かれています。独り立ちをしていく時に誰もが感じる寂しさや孤独を、鮮やかに思い出させてくれる小説です。

  • 「キング・オブ・ポップ」と呼ばれた偉大なスターが51歳で突然亡くなり、色んな人が翻弄されていくさまを描いた群像劇です。スターを愛する人がいれば嫉妬する人もいて、「スター」という存在の多様性があぶり出されています。その中でも「傷痕」という名前のスターの娘らしき11歳の少女から見たカリスマの姿が強く印象に残ります。

  • 中世ドイツ、近未来シンガポール、現代日本、異なる三つの時代と場所を行き来する少女を描いたSF小説です。桜庭一樹の作品郡でSFものは珍しいですが、少女特有の不安定さや、少女の成長はここでもしっかりと提示されています。少女を描き続けている桜庭一樹の、初期を代表するような傑作長編です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。