サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

痺れるような真剣勝負が堪らない!実在した剣豪たちが大暴れする時代小説

宮本武蔵や柳生十兵衛をはじめ、日本には「剣豪」と呼ばれる高名な武芸者が多数存在しました。そんな彼らの生き様や武勇伝は、いつの時代も多くの人を惹きつける魅力があります。ここでは、そんな彼らが活躍する傑作時代小説を紹介します。その愚直なまでの剣術馬鹿っぷりと、痺れるような真剣勝負を十二分に堪能できる本ばかりです。

0
お気に入り
94
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 日本一有名な剣豪と言っても過言ではない宮本武蔵ですが、世に根づいている武蔵のイメージを確立したのは間違いなくこの小説です。ストーリーについては割愛しますが、驚くべきはその内容のほとんどが著者の創作という点。不確かな諸説を基に、最強の剣客を目指した男の半生を非常にドラマティックに描いています。

  • 宮本武蔵の最大のライバルであり、どちらかと言えば敵役のイメージが強い佐々木小次郎を主人公に据えた時代小説です。世のしがらみを捨てて、ただひたすら剣の道に生きる美貌の天才剣士の短くも華麗な人生に魅了されることでしょう。本書の素晴らしく魅力的な小次郎像のおかげで、読後はアンチ武蔵の気持ちがむくむくと湧いてくるはずです。

  • 戦国時代の剣士である塚原卜伝は「幾度も真剣勝負に臨みつつ一度も刀傷を負わなかった」という伝説を残し、「剣聖」と謳われています。そんな彼を主人公にしたこの小説は、剣の道を究めることで人としても成長していく男の姿が非常に爽快に描かれています。史実と創作が上手く絡み合っており、良質の伝記小説のような趣を感じることでしょう。

  • 自らも剣道八段の腕前を持つ好村兼一が、謎の多い天才剣士・伊藤一刀斎の波乱の生涯を読み応えたっぷりに描いています。最高位の有段者による真剣勝負の記述は真に迫っており、ゾクゾクするような緊迫感があります。さらに一刀斎の極めた剣術について詳しく語ることで、剣の道の奥深さについても説いています。

  • 宮本武蔵と比肩するほどの高名な剣豪である柳生十兵衛が、公儀隠密として諸国を巡りながら幕府に仇成す者たちと戦いを繰り広げる痛快時代小説。無類の強さを誇る柳生新陰流の神技が仔細に描かれており、著者が柳生の剣を深く研究していることがうかがえます。無頼の剣豪の活躍がひたすら楽しく、非常に娯楽性が高い一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。