サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

脳の仕組みを知って、少しずつ自分をランクアップしていく方法がわかる本

身体のあらゆる器官と感情をコントロールしている脳。最新の脳科学では、脳の中でつねに新しい細胞が生まれ、人が何か行動するたび、何か考えるたびに少しだけ変わることが判明しています。こちらの働きかけで変化を促せるのなら、いい方向へ脳を変えていきたい。ここでは脳の仕組みを知り、自分をランクアップできる方法がわかる本を集めました。

17
お気に入り
583
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 「冴えない脳」を活性化するために、日々の暮らしのなかで行う15の習慣が書かれています。集中力や頭の回転の速さを高める、思考力を鍛える、コミュニケーション能力を高めるなど、目的によってそれぞれの習慣を提案。すぐに実行できるシンプルな習慣を長く続ければ、「脳が冴えていく」ということを教えてくれる一冊です。

  • ノーベル生理学・医学賞を選定している機関で研究に従事した有名精神科医が、脳を働かせるのに効果的なのは「運動」である、ということをいろんな分野で詳しく解説した本です。ストレスとうまくつき合ったり、記憶力や集中力を持続させるなど、「脳をアップグレード」するためにはどんな運動をどの程度行えばいいのかも、データを基に提示しています。

  • 3回読んで1回書く暗記方法や集中力の上げ方、脳にとって覚えやすい状態にするコツなど、脳の性質を上手に使って記憶を定着させる方法が紹介されています。記憶術はもちろん、勉強法や心構えも紹介されており、40代で一念発起し、記憶力日本一に輝いた著者が導き出したメソッドに背中を押してもらえることでしょう。

  • 「質問力は脳の可能性を引き出し、現状を大きく変える」と説く著者が、なぜ質問力が必要なのか、質問力とは何か、どうやって質問力を磨いていくのかなどを紹介しています。質問するときに脳はどのように機能しているのかもわかりやすく説明されており、少しずつ練習していくことで「いい質問」ができるようになっているはずです。

  • 言葉の裏にある本音を察してほしい妻と、言葉通り受け取ってしまう夫。これは脳の回路やパターンが大きく違うことが原因ということを前提に、理不尽に思える妻の不機嫌や怒りの理由を解説しています。具体的な実践メソッドも書かれているので、一度試してみてはいかがでしょう。女性との接し方に悩んでいる方にオススメの一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。