サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

私たちも当事者!? 「劇場型犯罪」を描いた傑作ミステリー

「劇場型犯罪」とは、犯人がテレビや新聞などのマスメディアを利用し、私たちは観客として演劇や映画を観るかのように進んでいく犯罪のこと。未解決に終わった「グリコ・森永事件」がその代表例で、犯行声明を新聞に送るなどその人目を引く大胆さが特徴です。派手な展開と重いテーマの対比が心に響く、劇場型犯罪を描いたミステリーを紹介します。

19
お気に入り
1354
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 「おれの殺人を言葉で止めてみろ」。新聞記者のもとに連続殺人犯から挑戦状が届き、新聞紙上で犯人と記者による前代未聞の戦いが繰り広げられます。この対決がリアルに描かれるため、まるで自分が新聞の読者になったかのような錯覚に陥ってしまいます。中・終盤の展開には胸が躍り、真相には胸が震える傑作ミステリーです。

  • 連続児童殺害事件が起き、捜査に行き詰まりを感じた警察はテレビ番組に現役捜査官を登場させ、公開捜査に踏み切ります。マスコミのスクープ合戦、警察内部からの情報漏えいに振り回されながらも真摯に立ち向かう主人公の姿が格好良く描かれた、警察ミステリーの傑作です。

  • 連続誘拐殺人事件が発生し、警察をあざ笑うかのように犯人はマスコミに接触し翻弄していきます。犯罪被害者と加害者の家族が抱え直面する問題にも深く切れ込んだ、文庫にしてのべ5巻にも及ぶ大長編ながら飽きず読み進めることができる、著者の代表作の一つです。

  • 子どもへの性犯罪が起きるたびに前歴者を殺害すると宣言し、性犯罪の抑止を目論む 「正義の処刑人」と、性犯罪で妹を殺された警察官の二つの軸で物語は進みます。重いテーマに問題提起を交え、逃げることなく正面から書きながらもしっかりミステリーになっていて、意外な展開と結末は見事というほかありません。

  • 東京都内で連続殺人事件が発生。一見関係なさそうな被害者たちの共通点の謎に、SNSに一度「殺された」刑事とサイバー犯罪課の若手刑事が挑みます。バディものとしても、ネット社会の劇場型犯罪ものとしても読める社会派ミステリー。誰もが他人事で済ますことができない、時代を表した小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。