サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

情報はすべてあなたの手の中に!「読者への挑戦状」が楽しめるミステリー

「読者への挑戦状」はエラリー・クイーンが始めたとされるミステリー小説の趣向で、解決編の前に「これまでの記述で犯人を指摘するための証拠は全て揃いました。さあ、犯人を当ててください」というものです。それだけ著者がフェアに描いていることの裏返しでもあり、自信の表れでもあります。犯人や動機を論理的に推理してみましょう。

32
お気に入り
692
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 京大推理小説研究会在籍中から犯人当て小説を書いていたという著者。本書は作家・綾辻行人に持ち込まれた犯人当て小説を読み、謎を解くという枠組みの作品集で、短編5本中4本に挑戦状が付いています。古今東西の有名ミステリー作家も登場する、他の作品とは一線を画した、著者の別の一面が見られる異色&意欲作です。

  • 副題の「Yの悲劇」、作中に有栖川有栖が登場することからもわかるようにエラリー・クイーンを意識して書かれたこのデビュー作は、論理性とフェアであることを重視しています。クローズドサークル、連続殺人事件、残された「Y」の文字、そして読者への挑戦状。本格ミステリーの要素がてんこ盛りの一冊です。

  • 著者のデビュー作であり、名探偵・御手洗潔が初登場した本でもあります。人体の一部を切り取られた6人の女性の猟奇殺人が解決されぬまま40年以上が経ち、御手洗の元に関係者の手記が届き──。日本ミステリー史上において重要な役割を果たしたと言えるこの作品は、そのトリックの鮮烈さで多くの読者の度肝を抜きました。

  • 学校に閉じ込められた高校生に突き付けられる、思い出せない「死んだ同級生の名前」。SFファンタジーでもあり、一人ひとりを丹念に描く青春小説でもある、第31回メフィスト賞受賞のデビュー作です。先達のミステリーに倣い著者と同名の人物が登場し、読者への挑戦状があるところに著者のミステリー愛が感じられます。

  • エラリー・クイーンの国名シリーズへのオマージュを彷彿とさせる一冊です。「館シリーズ」の第1弾でもあり、第22回鮎川哲也賞を受賞しました。密室状態の体育館で殺人事件が発生、探偵役は校内に住んでいるというアニメオタクが務めます。解決編の論理展開はまさに「平成のエラリー・クイーン」です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。