サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

私はどこから来たのだろう?ルーツ探しをテーマにした本

自分のルーツに興味を抱いたことがある方は多いでしょう。自分史に関する本や先祖の生涯を知るテレビ番組などが人気を集める影響もあって、自分のルーツが気になってきた・・・なんてパターンもあるはずです。ここにセレクトしたのは、自分のルーツ探しをテーマにした本。これらの本を手に取り、自らのルーツに思いを馳せてみてください。

1
お気に入り
84
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 『これはコンニャク屋と呼ばれた漁師一族の漂流記である』で始まる本書は、祖父が遺した手記を手掛かりに自らのルーツをたどるノンフィクションです。親戚が亡くなったことをきっかけに、著者は祖父母の屋号である「コンニャク屋」の謎を解明する旅へ出ます。その旅は、涙あり笑いありの波乱万丈の旅になりました。

  • 著者の実家からオオカミを描いた護符が見つかったことから、その正体を求めて関東一円を巡るノンフィクションです。民俗学的な内容の濃い本ですが、この旅は著者の先祖はもちろん、日本人の信仰のルーツをたどる旅でもあります。謎の「護符」を巡って展開されるスリリングな旅を、あなたもぜひ体験してください。

  • 直木賞作家・山口瞳が自らの出生の秘密について綴った長編小説です。語り手の「私」は、両親が結婚式を挙げた際の写真がアルバムに収蔵されていないことに疑問を持ちます。そして私は、その謎を解くため親戚や知人宅を訪ねてその秘密に迫ります。著者の亡き母への愛が全編から感じられる傑作です。

  • 話の始まりは、著者の住むアパートが縄文時代の遺跡に指定されていたことにありました。その詳細を調べる過程において、著者は偶然にも自らの先祖に興味を持ち、そのルーツ探しの調査をスタートさせます。著者の人柄がにじみ出るようなユーモラスな文章にも注目してください。エッセイ感覚ですいすいと読み進められるノンフィクションです。

  • 中国残留孤児の父を持つ著者が、その生涯をたどるノンフィクション。本書で印象的なのは、父のルーツを探ることによって、中国と日本に横たわる歴史や戦争に向き合うことになる著者のまなざしです。戦争の時代が遠くに感じられる現代ですが、当時は誰しも戦争の当事者だったことを強く意識させられます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。