サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

日常と幻想が融合する文学!日本人作家によるマジックリアリズム小説

ラテンアメリカ文学には、ガルシア=マルケスの作品に代表される、非日常なものを日常として描く芸術手法「マジックリアリズム」を取り入れた小説が多く見られます。そして日本にも、その自由で幻想的な手法を取り入れた小説が数多く存在しています。読んでいるといつの間にか、時間や想像力を軽々と飛び越えるその不思議な世界観の虜になるでしょう。

6
お気に入り
676
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 南洋の島国で、使い走りから大統領にまで上りつめたマシアス・ギリ。ところが、日本からの慰霊団47人を乗せたバスが忽然と消えた事件をきっかけに、その栄華は少しずつほころび始め・・・。人々の営みが自然や土地の力に飲み込まれていくさまを描いた、日本のマジックリアリズム小説の名手・池澤夏樹による美しい物語です。

  • 借金の取り立てから逃れるためインドに飛び、日本語教師になった主人公。着任早々遭遇した100年に一度の大洪水の後、川の泥の中から、次々と人々の大事な記憶にまつわる品物があふれ出てきます。奇想天外なエピソードがユーモアたっぷりに語られ、笑いのなかに思わずほろりと涙してしまう、パワフルな小説です。

  • 東北の地方都市を舞台に、町と一族の歴史を描いた群像劇です。2000年の夏、町で不審な死亡事故が立て続けに起こります。それぞれの事件の裏には、町ぐるみで隠してきた残虐な歴史が存在していたのです。住民たちの秘密、地方都市の抱える鬱屈、土地の犠牲になった人々の怨念が暴かれる神話のような語り口に圧倒されます。

  • 外界から遮断された島で、未来を見通せるカカシが殺されます。150年ぶりに外から来た男・伊藤はその謎を追いますが・・・。不思議な住民ばかりが暮らす島での奇妙な殺人事件は、ガルシア=マルケスの『予告された殺人の記録』を彷彿とさせます。マジックリアリズムとミステリーの融合が見事な、伊坂幸太郎のデビュー作です。

  • 戦時中に小学生を襲った集団昏睡事件、そして現代の東京で起こった殺人事件。まるで無関係の出来事を繋ぐのは、15歳の少年・カフカと、猫と会話ができる老人・ナカタさんでした。2人はそれぞれ導かれるように、海を渡り四国へ向かいます。神秘的な土地で、幻想的な冒険を乗り越えた2人の旅の行く先に、胸を打たれます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。