サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ノンフィクションになる日も近い!?私たちに警告を発する異常気象小説

大型台風に集中豪雨、そして河川の氾濫。私たちは地球の気象が徐々におかしくなっていることを、身に染みて感じ始めています。この先、何が私たちを待ち受けているのか・・・。ここでは、私たちに警告を発する「異常気象小説」とでも言うべき本を紹介します。これらの物語が現実にならないように祈りつつ、ハラハラドキドキしてください。

0
お気に入り
307
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 大ヒットした映画『天気の子』の監督・新海誠が自ら執筆した原作小説です。家出した少年と空を晴れにできるという不思議な能力を持った少女が、異常気象で雨が降り続く東京で出会い、その能力を使って「この日は晴れてほしい」という依頼を受けて晴れを実現する商売を開始しますが・・・。映画を観たという方でも、小説ならではの表現が楽しめます。

  • 1973年に刊行され、上下巻で合計400万部近く売れたSFの大家によるSFパニック小説です。大規模な地殻変動などで日本の沈没が迫るなか、悪戦苦闘しながら政府が国民を海外へ避難させます。相次ぐ巨大地震や火山の噴火など、手に汗握るシーンが満載。当時、すぐに映画化され、こちらも大ヒットしました。

  • 自然災害で電気が止まってしまう不便さは嫌というほど報道されていますが、電気はもちろん水道もガスなどライフラインがすべて止まり、ダメ押しでクルマさえも動かなくなってしまうという異常事態をサバイブする家族の物語です。過酷な運命と闘ううちに絆を強めていく家族の姿が感動的に描かれています。

  • 「富士山の噴火が近い」。そんな驚愕情報が元陸上自衛隊のパイロットである主人公の耳に入ります。もし噴火すれば、死者は最悪1万3000人、被害総額は2兆5000億円というとてつもない数字に。そして、大規模な避難計画が動き出します。日本が火山国であることを否が応でも思い出させてくれる小説です。

  • 地球温暖化が行きつくところまで行き、連日の雨、洪水の発生。そして、暖かい海水で溶解した南極の氷塊が次々に崩壊、大津波を引き起こします。ジャーナリストでもある著者が世に警鐘を鳴らす迫力満点の環境小説。背景説明に使っている科学データは事実で、科学的根拠に裏付けられているところが恐怖を倍増させます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。