サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

フィクション?ノンフィクション?著者自身が語るあまりにもリアルな物語

一人称の小説はたくさんありますが、語り手はほとんどの場合、著者が創造した主人公。語り手と著者が完全に一致していることはあまりないでしょう。ここでは、著者本人が自分の体験としてリアリティたっぷりに語った物語を集めました。読みながら「まさか本当にあったことでは?」と思ってしまったら、あなたはもう著者の術中にはまっているのです。

8
お気に入り
1115
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 著者のアンソニー・ホロヴィッツが、実際に起きた殺人事件の捜査を取材するという体で書かれたミステリー。作中では事件のほかに、小説の創作秘話や実在のドラマの制作裏話など、興味深くかつリアル度をアップする情報も載っています。某大物映画監督も実名で登場し、業界の裏側を覗いた気分になれる一冊です。

  • 実話怪談の執筆を依頼された著者。自身の体験や、知人や読者からの情報をもとに連載を開始しますが、それぞれの物語に潜む共通点に気づいたとき怖ろしいことが・・・。著者の実名で語られるだけに、そのリアルさは格別。読者をも巻き込み逃れられない恐怖を描く、実話怪談の真骨頂が発揮されています。ぞわりと鳥肌が立つ最後の一行は必読です。

  • メタフィクション的な構造が著者の持ち味ですが、本書所収の短編「トレーン、ウクバール、オルビス・テルティウス」にもその手法が発揮されています。私=ボルヘスが友人(実在の作家ビオイ・カサレス)と発見した別世界をめぐる物語は、実在の人物や雑誌名を折り込むことで、非現実のなかに不思議なリアル感を生み出します。

  • ほしい本に追加

    プリンス・ザレスキーの事件簿

    M.P.シール(著),中村 能三(訳)

    正統なロシア貴族の身でありながら、不幸な恋のために隠遁してイギリスの片田舎に暮らすプリンス・ザレスキー。元祖安楽椅子探偵と言われる彼のワトソン役を務めるのがM.P.シール、つまり著者本人です。名前だけでなく癖や性格などすべて事実に基づいているのだそう。古典ですがその遊び心は現代に通じるものがあります。

  • 猫視点から見た人間たちをユーモアたっぷりに描き、猫好きの熱い支持を得た不朽の名作です。本文の著者は猫(!)ですが、プロローグの語りはポール・ギャリコが担当しています。いかにして謎の原稿が手元に届いたか、著者本人の立場から語ります。リアリティたっぷりな展開に、「もしやうちの猫も?」と思ってしまうかもしれません。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。