サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ミスリードが醍醐味!「信頼できない語り手」の叙述トリックを使った小説

小説の叙述テクニックの一つ、「信頼できない語り手」が登場する小説を紹介します。登場人物やナレーターは、なんらかの理由で真実ではないことを語り、それにより読者のミスリードや困惑を誘います。語り手の供述と真実の間に生じる齟齬が、この手法のおもしろさです。彼らが真実を語らない理由に気づいたとき、人間心理の奥深さに感嘆するでしょう。

19
お気に入り
1332
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 吉原一の花魁(おいらん)・葛城が突然失踪した事件について、吉原の関係者たちへのインタビュー形式で話が進んでいきます。嘘と秘密の多い吉原の人々の証言が進むにつれ、読者もまた彼らがひた隠す葛城の謎に近づきます。江戸の色鮮やかな風俗描写と、失踪事件の真相が明かされる後半のカタルシスが見事な歴史ミステリーです。

  • 舞台は戦後の東京。華麗なる一族に生まれた娘とある貧しい男の恋物語を、一族につかえた元使用人が語ります。高度経済成長期の日本を背景に、道ならぬ愛に溺れるふたりと、彼らに巻き込まれる一族の運命がドラマチックに描かれます。壮大な物語の終わり、語り手の抱えていた秘密に気づいたとき、必ず再読したくなるでしょう。

  • やさしい夫と子どもたちに恵まれ、理想の家庭を築いたことに満足している主人公の中年女性。しかし旅先で古い友人に再会したのをきっかけに、そのゆるぎない幸福に疑問を持ち始めます。自分が幸せだと思い込み、見たくない現実から目を背ける主人公の姿は、痛々しい反面、身につまされる面も。ラストはゾッとするほど痛烈です。

  • 短い休暇を使い旅に出た初老の執事は、旅の道中にこれまでの仕事人生を振り返ります。執事としての品格を重んじてきたあまり、手に入れることができなかった忘れがたい心残りとは・・・。葬った記憶の狭間で揺れ動く主人公の心情描写が素晴らしく、黄昏時のラストシーンには涙がこぼれます。大人のための小説です。

  • 2LDKのマンションでルームシェアをしている若い5人の男女、それぞれの視点から日常を描いた短編連作集です。メンバーは一人ひとり悩みを抱えながらも、仲間との穏やかな共同生活でお互いを支えています。しかしその彼らの物語がひっくり返される終章はかなり衝撃的。「普通の人」の心の闇をあぶり出す小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。