サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. 信念を感じる
  5. 視点を変えれば見方も変わる。定番から新解釈まで、あなたの知らない忠臣蔵

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

視点を変えれば見方も変わる。定番から新解釈まで、あなたの知らない忠臣蔵

映画やテレビドラマで幾度も映像化されている「忠臣蔵」。忠義の物語として有名ですが、視点を変えるとその見え方はガラッと変わってきます。当時の人々の視点、討ち入りに参加しなかった脱退者たちの視点、吉良側の視点。さらには、討ち入りの資金はどうやってか確保したのか?など、通常とは異なる視点から「忠臣蔵」を読み解いた本を紹介します。

1
お気に入り
571
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ドラマや映画では観たことがあるものの、「忠臣蔵」関連の小説は読んだことがない・・・という方にオススメの一冊。当時の江戸や赤穂の様子、さらには刃傷事件前のエピソードや藩経営の難しさなどが丁寧に紹介されていて、事件の背景や人々の感情を含め、総合的に「忠臣蔵」を楽しめます。

  • 「忠臣蔵」といえば忠義の代名詞。しかし赤穂藩士300人強のうち、討ち入りに参加したのはわずか47人でした。脱退者は裏切り者として評判が悪いですが、本当に不忠の者だったのでしょうか?本書では、1人1話の形式で脱退した理由が語られます。止むに止まれぬ事情や大石内蔵助の深慮も描かれていて、読み応えがあります。

  • 「忠臣蔵」を吉良側から見ると、仕事上のトラブルで斬りかかられ、世間からは激しいバッシング。ついには自宅を襲撃されて命を落とし、お家断絶に。理不尽以外の何物でもありません。しかも騒動の裏には、大名の弱体化を図る幕府の影が・・・。偏向報道やそれに踊らされる世論の恐ろしさについても言及した、意欲作です。

  • 東大教授による講義をまとめた一冊ですが、難しい本ではありません。松の廊下の刃傷事件から討入り、そして切腹へ、時系列に沿ってQ&A形式でわかりやすく解説されています。仇討ちの理由は、一般的には忠義のため、うがった見方では就職活動のためと言われていますが、著者の意見はどちらとも異なり、唸らされます。

  • 地獄の沙汰も金次第と言いますが、逆に言えばお金がなければ何もできないということです。本書では、討入りのお金の出どころから、何にどのくらい支出したのかまでを、大石内蔵助の会計帳簿をもとに解説しています。金の使い道を追うなかで、目的がお家復興から仇討ちへと変化していった・・・と分析する著者の推理は非常に興味深いです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。