サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. ゾクっとする
  5. これが星新一の最高傑作!ショートショートの魅力が堪能できる本

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

これが星新一の最高傑作!ショートショートの魅力が堪能できる本

星新一(1926-1997)は、「ショートショートの神様」と呼ばれている小説家で、生涯1000を超える作品を生み出しました。どれを読んでもあっと驚かされ、グッと息を呑み、ときにほろりとさせられる名作ばかり。そこでここでは、数ある星新一作品の中でも最高傑作と評価されている本をピックアップ。子どもも大人も楽しめる、珠玉の物語をご堪能ください。

9
お気に入り
5733
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 収録作「殉教」は、霊界にいる死者と通信できる機械を発明した男の話。男は亡くなった妻との交信を行いますが、周囲の人々はなかなか信用してくれません。そこで男は自死して、自ら霊界から死の素晴らしさを訴えかけます。それからの人々の混乱した様子がなんとも不気味。背筋がヒヤッとする、スパイスの利いた物語です。

  • 本書に収められている「新鮮さの薬」の主人公は、毎日を退屈に過ごしているエフ博士。そんな博士の前に現れた謎の男性は、退屈に効くという薬を売りつけてきます。その薬を飲むとどんなことでも楽しく感じられるのですが、それにはある理由があり・・・。星新一らしい、ブラックユーモアの効いた物語です。

  • 本書に収録された「外郭団体」は、社会で起きているさまざまな事件とそれらに対する多くの訴えを扱った物語です。何かが起きると「国の責任だ」と訴えられる官僚が、悩んだ末に生み出したのは得体のしれない秘密組織。彼らの陰謀ということにして、次第にエスカレートしていく官僚のユーモラスな対応をお楽しみください。

  • やや長めのショートショートが11編が掲載された一冊。その中でも秀逸なのが「あの男この病気」。主人公の男性は、1年以内にある人物を見つけないと死んでしまうというサバイバルゲームに巻き込まれます。男性の行く末と結末は思いもよらぬ方向に進んでいき・・・。繰り広げられる命懸けの鬼ごっこは、臨場感も抜群です。

  • 収録作「ゆきとどいた生活」は、人間が何もしなくても周りにある装置がすべてをやってくれる世界がテーマ。主人公が仕事に行こうとすると、装置がすべての準備をしてくれます。そうして会社に行ったとき、主人公が投げかけられる同僚からのひと言に誰もがアッとなるはず。ショートショートの真髄が味わえます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。