紙の本
性虐待だけでなく、テーマが沢山!
2020/05/23 19:10
7人中、7人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:あんず - この投稿者のレビュー一覧を見る
映像で観る前に読んでほしい!
アナウンサー志望のカンナが父親を刺殺、街をふらついているところを逮捕される。そして、被疑者の事件本を書かないか、と打診された診療心理士ユキ。
なので、この物語はユキの目線を通して物事を捉え、事件を追っていく形になっている。
なぜカンナは自分を責め続けるのか、虚言癖や豹変する性格など、取材を進めるうちに理由が徐々に明らかになってくるのだが、
「母親との確執、父との関係、恋愛とは何?」ー カンナへの問いは、いつしかユキ自身の過去とも重なる。
本書は男性と女性の考え方や行動の違いが極めて判りやすい。それ故、男性には多少難しいところがあるかもしれない。しかし、その点を”敢えて”判断して読んでほしい、と思うのです。
紙の本
恋愛・推理・心理全てを絡める傑作
2020/05/07 11:32
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:E司書 - この投稿者のレビュー一覧を見る
就活中の女子大生が父親殺しの容疑で逮捕。動機は自分でも分からないので見つけて欲しいという。事件についての執筆を依頼された臨床心理士の由紀は女子大生の過去、成長環境、周囲の友人関係等を取材。その過程で明らかになっていく女子大生の真実とは?真実を追い求める過程で自身の弟や親の人間関係や恋愛を絡めたストーリーは読みごたえ十分。女子大生の裁判は意外な真実の解明と結末を迎える。読み終えたときタイトルの意味がきっと見えてくる。
電子書籍
やや平板な読後感
2020/04/12 00:25
5人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:象太郎 - この投稿者のレビュー一覧を見る
作家が体験より勉強に基づいて書いた作品か。やや平板な読後感を持った。父親を殺した罪で起訴された環奈は、裁判の前後で人物像が変わりすぎだ。変わった理由も書かれているが、十分には感じられなかった。性虐待は手垢の付いたテーマであるだけに、読み応えのある話を作るのは難しいと思う。
電子書籍
よい題名と思う
2022/05/15 06:51
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投稿者:ME - この投稿者のレビュー一覧を見る
とても面白く、読み進められた。ファーストラヴという題名の意味が理解できる作品だった。
電子書籍
考えさせられた
2022/03/01 11:46
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投稿者:つぐ - この投稿者のレビュー一覧を見る
誰かのことを分かった気になっていても、自分の知っていることが全てではない。そう実感させられた。
環菜のこれまでの人生が見えて来るにつれ、恐怖を感じた。
でも、色々考えさせられる作品で、ページをめくる手は止まらなかった。
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投稿者:MR1110 - この投稿者のレビュー一覧を見る
主要な登場人物それぞれの過去が明らかになっていくにつれてとっても辛いです。さまざまな事が絡み合った結果の出来事。この物語の続きが幸せであります様にと願いたくなる様な作品です。
紙の本
「ファーストラヴ」というタイトルに騙されてはいけない
2021/08/04 12:37
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投稿者:ふみちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
以前に読んだ「夏の裁断」は芥川賞の候補作だった、惜しくも受賞ならず、ということで「ファーストラヴ」で159回の直木賞受賞となったわけだが、これだけ実力のある作家がそれまでにどちらの賞も受賞されずにいたことに選考委員の方々の見る目のなさを痛感している次第。「ファーストラヴ」というタイトルに騙されてはいけない、甘いラヴストーリーでは全くない。主人公・由紀のファーストラヴとは、アナウンサー志望の女子大生・環菜のファーストラヴとは、と考えてしまうと考え込んでしまう。切ない殺人事件も絡み合い読みごたえがある
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傷ついた人たち
2021/03/17 23:38
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投稿者:プロビデンス - この投稿者のレビュー一覧を見る
傷ついた人たちの描写が詳しく、作家自身が傷ついてきた人なのかとおもってしまう。子供の頃の虐待がテーマなのかな。この作家の他の作品も読んでみようと思った。
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タイトルの「ファーストラヴ」。
これが何を意味するのか。
由紀の大学時代のことか、と思った。
けれど、環奈とその母親の背景を知ったとき、一番最初に愛情をもたらしてくれる存在、もしくは、由紀の夫・我聞さんのような、一番の愛情をもたらしてくれる存在。
そういう意味合いが込められているのかなと。
この作品が、第159回直木賞を受賞した意味合い。
2018年という現代に、受賞した意味合い。
それに大きな価値があるのではないかと思って選評を見ると、ごり押しで受賞された、という感じではなかったようで、それはそれで、隣接している職業をしているわたしにとっては、ちょっと残念な気持ちにもなった。
朝井リョウさんが解説で述べているように「想像するしかないのだ」。
この作品の世界の中にあるのは、おそらく、がっつりとした共感、ではない。
曖昧でぼんやりとした、理解と合点。その理解と合点の程度は読者の想像力に拠るものなんだろう。
途中、わたしも物語のペースと想像のペースが合わなくなってしまった。こんな感覚に陥った直木賞作品は初めてだ。朝井氏は続ける。「簡単に理解できないものに出会ったときこそ、断絶を感じ距離を取るのではなく、想像するスイッチを授けられた幸運を噛み締めたい」。
曖昧なものに、境界線をつくり、そこに名前をつける作業。
対人援助職というのは、そういう仕事なのかもしれない。
臨床心理士という主人公の職業を目にした時、若干の不安を感じた。わたしは多くの素晴らしい臨床心理士を知っている。しかし、彼らが作品の中で描かれる時、とてもうさん臭く描かれてしまうことがある。今回、そんな不安がよぎりもしたけれど、作品全体として、その職業の専門性は伝わった気がした。
ネタバレ含みます。でも、この点に触れざるを得ないので、書きます。
全国にある児童相談所の相談種別の中で、性的虐待というのは、ダントツで認知・対応件数が低い。しかもそれは、性的虐待が児童相談所に発見され、対応された件数にすぎない。しかし、実際にはものごい数の性的虐待が、存在している。
スーザン・フォワードが、「毒親」という言葉を定義づけて約30年。
日本では、2008年頃から、信田さよ子さんや上野千鶴子さんによってその言葉は広められ、2015年頃からブームとなって、漫画や書籍などを目にする機会が増えた。(Wikipedia)
親の言動や行動に、どこか責められているような気持ちになったり、自分が悪いわけではないのに罪悪感を抱いてしまったり、親の機嫌にものすごく敏感になって大人の顔色ばかりを窺う。
違和感も、理不尽も、全部飲み込んで「悪いのは自分なんだ」と、そう思うことで、自分を納得させる。
そうした環境で育った人にとって、「毒親」という言葉の登場は救いになったのではないだろうか
近年、直接子どもが親に暴言を吐かれなくても、親同士が喧嘩をしている姿を目撃する、ということも心理的虐待として定義づけられるようになった。そういった状況もあって、近年の心理的虐待の認知件数は多く、身体的虐待、心理的虐待、ネグ��クト、性的虐待、全ての虐待種別の中で、心理的虐待が最も多く、数値としてもあらわれている。
子どもに「バカ」「死ね」というわかりやすい暴言を吐くのは虐待としては分かりやすい。
ではしかし、「あなたは決めるのが苦手だからお母さんが決めてあげるわね」という言い方はどうか。
この表現に、虐待性を感じるかどうか。
この表現は、子どもの主体性を奪っている。子どもが意見を言えないことを利用した支配。なぜ、意見を言えないのか。それは、意見を言ってもお母さんに理解してもらえないからだ。過去に、そういう出来事を体験しているからだ。その時学んだんだ。「この人にはわかってもらえない」と。だから、口をつぐむ。すると支配が続く。これが、子どもにとって、毒以外のなんだというのだ。心理的に支配しているという点では心理的虐待ではないのか。それなのに、上記の表現は、「子どもを思う親」としてとらえられがちで、虐待であると認識されにくい。
性的虐待は、親が子どもに性交を行う・胸や性器を触る、親同士の性行為を見せる、性器を見せる、とよくイメージされる。
しかし、以前テレビで見て気になっていた、わたしが思う性的虐待がある。
ある俳優さんの娘さんが、成人してからもずっと父であるその俳優さんとお風呂に入っている、という話をしていて、周りは驚きつつも笑い話のような雰囲気になっていた。このレビューを書くにあたって再度調べてみたら、父親の、娘の彼氏に対する拒絶感がとても強く、さらに彼女は父親が亡くなる直前に入籍をしていた。
わたしは、成人してからも娘とお風呂に入る、という出来事そのものを性的虐待だと思ったし、それを止めなかった母親も、子どもを守ることができない加害者だと思っている。そして娘の入籍が、父親が亡くなる直前だというのも、ざらりとした気持ちにさせられるのである。
あの時彼女は、どんな思いでテレビで暴露したのだろうか。SOSだったのではないか。笑って済ますことは、他に同じ状況下で苦しんでいる人たちの声も、閉ざしてしまうのではないだろうか。
こうした、人によって受け取り方が異なる曖昧な性的虐待は、ものすごい、ありふれた日常の中に埋まっている。しかもたくさん。
毒親、モラハラ、という比較的新しい言葉の登場。昔はそうじゃなかったことが、今はセクハラになる。
昔から、毒親もモラハラもセクハラも存在していた。しかし、日常の中にある、曖昧に呑みこんでいた出来事が取り出され、名付けられ、再定義されたのだ。
性的虐待にも、同様のことが言えるのではないか。
家庭内に存在する「なんか変だな」が、もっともっと名付けられるといい。そのためにはまずはそれらが取り出されなければならない。
「そんなことがセクハラなの?」「そんなことが性的虐待なの?」やった方としてはそうだったのかもしれない。時代背景もあったのかもしれない。でもそんなのは言い訳だ。いつの時代でも、嫌なものは嫌だ。それに名前があったか、なかったかの違いだ。起きていることは同じで、それが嫌なものは嫌。名付けようのない出来事や感情は、人を不安にさせる。自分が悪いような気がしてくる。
わたしがかつて、虐待対応の仕事をしていた頃。
寝室が父親と同室の、不登校の中学生女児がいた。
あくまでその時は、彼女が学校へ行けるようなフォローをしていたのだけれど。
未だに、どうしても消えない違和感が残っている。
そこには何もなかったかもしれない。でも、何かがあったのかもしれない。
部屋数の問題もあるかもしれない。だとしても。
「父親と同室で寝ている」
その事実だけで何かを断定できない。けれど、そこにある様々な人間関係をパズルのように組み合わせていくと、時折、性的虐待という事実が浮かび上がって来たり、欠けたピースに性的虐待を当てはめると、きれいなパズルが完成したりすることがある。
何かがある。そう感じた時の、うまく言葉にできない違和感。それを放置することの危険性。
その「何か」に、しっかり向き合った時、事実から芋ずる式に感情が吐露されることがある。それはとても曖昧で、不明瞭で、すぐには理解できないことがある。それはそうだ。たぶん本人もわかっていない可能性があるし、何よりもこれまで一度も表面化されていない感情なのだから。でもそれを、絶対に逃しちゃいけないんだ。その曖昧な輪郭の感情を、キャッチした大人はしっかりと向き合って、境界線を作らなくてはならない。その状況を無視したり、子どもの言うことを嘘だと断定する前に。しっかりと子どもの話を聴いてあげること。子どもの口を閉ざさないで。これ以上、子どもを苦しめないで。
わたしはきちんと彼女に向き合ったつもりだけれど、彼女を救えたのだろうか。
最後に。
わずかながら、児童相談所が対応する性的虐待の対応件数が増加している。
わたしも経験があるけれど、性的虐待の対応って、とにかく大変なんだ。
それが増加しているのは、児童相談所や自治体のソーシャルワーカーが、戦っている証だ。児童相談所は、よく敵とみなされがちである。でも、国の第一線で子どもの命を救っているのは、彼らなんだ。それを忘れちゃいけない。
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苦しいよ。苦しい。苦しいよ。とにかく、苦しかった。環菜も。由紀も。言葉にできない苦しさ、環菜が最後の最後で、自分の言葉で話せた。一筋希望が持てた。先日放送された、BSプレミアムのドラマも読了後に見ました。
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一気に読んだ!
そんなはずはない と思いながらどんどん先が気になり無心で読みました。
性犯罪のボーダーラインみたいなところも、すごく深く考えさせられました。
私自身、いままで受けて、自分の中でなかったことにしていた小さな性犯罪をしっかり性犯罪だと認識していいのだと思えて、心が軽くなるという思わぬお土産ももらえました。
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第159回直木賞受賞作。単行本の時に図書館で予約して借りたものの、時間が足りず読めなかった。去年文庫化された時にちょうど一時帰国だったので買ってきていた本。最近映画化だっていうから、積読からあさって読んでみた。
臨床心理士の由紀が殺人事件の容疑者である環奈の心を解きほぐすのが本筋ではあるものの、由紀自身、そして夫我聞、元カレ迦葉兄弟との関係も解きほぐす。
芸術家とその娘の関係ってことで、途中ドラマ「高校教師」を思い出しながら読んでいた。環奈が桜井幸子のイメージで、頭の中には森田童子の「ぼくたちの失敗」が流れていました。ちょっとオチは違ったけど。
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筆力がある。シャープな文章で抵抗なく読み進められる。初めて読む作家さんだけど他の作品も安心して読めそう。
でもこれは構成が惜しい、のかな。ここで終わっちゃうのかという残尿感。
環菜の心がどうして解けていったのかをもう少し丁寧に書いて欲しかった。由紀の闇は思わせぶりなままだし、環菜の母親は救われてない。迦葉は危なっかしい1面も描かれているけれど、我聞はスーパーマン過ぎるし脇役の北野も辻も聖山とか小泉とかに比べると聖人のようだ。
テレビドラマにも映画にもなったみたいだけど、色んな事足さないと締まらないだろうな。
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苦しくて胸が締め付けられる、でもこの作品に出会えてよかったと心から思える読了感。人は自分の気持ちですら明確にはわからなくて、他人の気持ちなんてもっとわからない。でもそれを諦めてはいけない。想像力を持って人と向き合わなければならない。そう思いました。あの頃流した私の涙は決して間違っていないし、同じように苦しむ人は絶対どこかにいる。
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思ったよりエンターテインメント性が強くて引き込まれたが、クライマックスの法廷場面はあっさりめ。人物造形や心理描写はさすがの直木賞作。タイトルに込められた意味が痛い。