紙の本
私も一読して、〇をつけました
2020/09/16 15:36
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投稿者:夏の雨 - この投稿者のレビュー一覧を見る
第163回芥川賞受賞作。(2020年)
芥川賞と直木賞の違いとは何か。随分と言われ続けている問題だが、明確な答えはない。あるとすれば、発表誌の違いとなるのかもしれない。
沖縄の古びた民俗資料館で資料整理を手伝いながら、世界のどこかの場所で日本語が堪能な異国の人たちとオンラインでクイズを出す仕事をしている女性が主人公の、この受賞作はまるで近未来を描いたSF小説のような感じすらする。(もっともこの程度の世界はすでにリアルな現状で、近未来ともいえないのかもしれないが)
発表誌は文芸誌の「新潮」であるから、やはり芥川賞にふさわしい作品なのだろうと納得するし、そういうことと関係なく、いい作品だった。
選評を読んでも、「ずば抜けて面白い」と松浦寿輝委員がのっけから書いているし、川上弘美委員も「静かな絶望と、その絶望に浸るまいという意志に、感じ入りました。一読、すぐに〇をつけました」と、大絶賛である。
主人公の家の庭に台風とともに迷い込んできた一頭の馬。「宮古馬」という小ぶりの馬だとはいえ、馬は馬。目立つはず。主人公はその馬を手なずけ、その馬を介して世界につながろうとする。
ここで提示されているのは、オンラインより先の、世界とのつながり方の提示ではないか。
こういう大きな世界観を描いたとすれば、高山羽根子という作家も面白い開花がみられるのではないだろうか。
紙の本
息を潜めるようにくらしている人たち
2024/01/01 00:38
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投稿者:kochimi - この投稿者のレビュー一覧を見る
封じ込められたような世界の中で
息を潜めるようにくらしている人たちの
繋がり方の色々を描いたような物語。
雰囲気も文章もなんか好きです。
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投稿者:テラちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
沖縄の郷土資料館で整理の仕事を手伝っている未名子が主人公。ウエブで世界の人々にクイズを出す奇妙なバイトもしているうち、家の庭に宮古馬が迷い込んでくる。この宮古馬を飼いならし、乗りこなす訓練をする未名子を通し、太平洋戦争下、激戦が繰り広げられた沖縄の歴史や、平和を考えさせていく。宮古馬が沖縄県の天然記念物に指定されたのは随分前だが、未名子が乗り、街中を歩き回る「幻の馬」をヒコーキと名付けたのは、歴史をベースにしたからだろうか。昭和初期、沖縄競馬で活躍した名馬が確か、ヒコーキ号だった。ただ、未名子の家の庭に現れた馬が、足を折りたたんでうずくまっていたというのは、許されるのか。普通、馬は寝る時でも四肢で立っており、足を畳んだら……宮古馬は例外なのか、「幻」だから良いのか、それとも一種のファンタジーと受け取るのか。
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投稿者:玉 - この投稿者のレビュー一覧を見る
ウルトラクイズに2回出ました。
1回目は、1問め、2回目は4問目で落ちました。
周りにいた参加者たちはどういう人たちだったのでしょう。
ついに、どなたとも話さないままに終わりました。
さて、本作。
筆者は、クイズ番組に出たことがあるのでしょうか?
孤独な方が多いのでしょうか?
沖縄を扱ってくれていることはうれしいのですが・・・
いろいろ、すっきりしません。
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投稿者:藤 - この投稿者のレビュー一覧を見る
芥川賞きっかけで読みました。
カバーがかわいい。
テーマは孤独?世界の中心から離れたところにいる、それぞれ孤独な人々が、また孤独である主人公と繋がりを持って話が進んでいく…というような感じ。
沖縄の歴史も組み込まれていて勉強になりました。
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タイトルから歴史小説と思って読んだら、違うかった。
不穏な仕事から、スパイ小説か推理小説かと思い始めたら、やはり違うかった。
沖縄戦のこと、琉球のことを思う。
どこかで、孤独と暮らしている人のことを思う。
いくつか謎が謎解きされないままなのだけど、謎のままのほうがよいなと思ったり。
不思議な雰囲気を持つ小説。
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沖縄で孤独に暮らす主人公の少し現実離れした生活。郷土資料館の古い記録の整理、オンラインで繋がる孤独な状況に置かれた人との会話、台風下で迷い込んだ宮古馬との出会い、いずれも彼女の孤独を寂しいものにはしていない。独りで何かに向き合うときの集中力や冷静であることの重要性を淡々と示されたような気がする。
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孤独とつながり。断絶と連結。
すごくゆったりとした空気感で進んでいく物語で、掴みどころのない読後感が残るけど、「ものすごく分かる」わけでもなく「全然わからない」わけでもない。深ーいっていいたいけどそこまで読み解けた訳でもなく、文学って感じ。
(なんだこの感想は。)
通信で繋がる彼らと最後に交わしたクイズの意味か、いつかわかればいいな。
良い本でした。
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途切れ途切れ読んだため、内容が上手く把握できなかった。沖縄の悲惨な過去とある女性2人の生き方をフューチャーした話。なんだか強い意志を感じた。それが宮古馬との関わりがまた絶妙だった。
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受賞作ということで読みました。面白く読みましたが、これからというところで終わってしまうような読後感。(話自体は完結してるのですが、これから面白くなりそうな感じでした。)次の作品が楽しみな作家さんでした。
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芥川賞受賞作で、同じ富山の作家さんということで、買ってみましたが、いまいち何を伝えたいのか分かりませんでした。特に前半…もうちょっとグッっとくるものを詰めてくれたらなぁと…なんかぼんやりとしか伝わらなかった…私の理解力が、無かったのだろうが、これで芥川賞なのかと少し残念
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ストーリーは少々唐突な向きもあったけど、沖縄の歴史や今の風景描写、孤独の中で過ごす人たちの会話が濃密に描かれていた。
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孤独こそ生きる力だろうか。
この物語の主人公たちは皆、社会や集団、或いは国家からの断絶を抱えている。
さらに多くの無知、無教養、反知性が主人公たちを取り巻く。
アイデンティティの拡散状態であると言ってもいいかもしれない。
思えば沖縄という土地も葛藤に満ちたアイデンティティだろうと思う。
そしてその葛藤を与え続けているのは私も含む多くの日本人であって、しかし根本的な解決を目指すには意志も信頼も環境も国際関係もなにもかもが足りない。
この物語は沖縄の葛藤が主役ではない。しかし、沖縄だからこそ描かれうる重要な舞台装置でもあることがひしひしと伝わってくる。
アイデンティティが拡散しているからこそ、それを発見・再発見するために記憶が必要となる。
その記憶は史料や知識といった具体物から浮かび上がる。
主人公が多くの時間を過ごした資料館然り。
そして資料館の開設者たる順もまた、戦後という日本のアイデンティティが曖昧となった時代の女性であり、彼女自身のアイデンティティも多くの危機に見舞われていたことが読み取れる。
主人公の未名子も、彼女自身のことが語られることが極端に少ない。もはや皆無と言っても差し支えないのではないか。
従って彼女自身の自我同一性即ちアイデンティティも空虚だ。
これでどうして主人公に感情移入できよう。
しかし、孤独に生きて、拡散したアイデンティティのままに、それは空虚な存在であるからこの物語の重要な存在だ。
そして、沖縄古来馬。
馬好きとしてはもう少しお馬さんや馬具(頭絡とか)の描写が曖昧だったのが残念ではある。そもそもお馬さんは身体を横たえることはほとんどないし、体高の低い古来馬に鎧もなく馬術未経験者がスルッと乗れる筈がないのだが、そんなのはこの物語をなんら毀損するものではない。
未名子が得たはじめての友人、相棒、ピア、そしてアイデンティティなのかもしれない。
アイデンティティを得て、物語が始まりそうな予感の中、物語が終わる。
しかしそれは唐突だったり、不完全燃焼な物語である訳ではない。
未だに名のない子が、アイデンティティを得たという大団円であるように、心が飛翔する。
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"真実はその瞬間から過去のものになる。ただそれであっても、ある時点でだけ真実だとされている事柄が、情報として必要になる日が来ないとだれがいい切れるんだろう"
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何をどう描いているのか描きたいのか、何を伝えたいのか、主人公の未名子は一体何をしたいのか、結局なんだったんだろう?と、話の内容が理解できない上に、盛り上がりもないまま終わってしまいました。
未名子は自分の合っていると思った仕事をいきなり辞め、宮古馬をガマに移動させ、そして馬に乗って町を歩いて、一体何をしたかったをんだろう?どう生きていくつもりになったんだろう?そもそもこの宮古馬は、何故迷い混んだんだろう、何のためだったんだろう?この馬を登場させる意味もわからなかったし、全く理解不能だった。
その突然辞めた、オンライン通話でクイズを出題するという仕事も、不思議過ぎて想像しずらいし、1冊の小説・物語の上で、何を意味したかったのだろう?
文章は難しくないのに1つ1つがめちゃくちゃわかりにくい。それが芥川賞作品ってこと?
この作品が特有なのか、芥川賞作品はこんな感じなのか?
ともあれこの作品を理解できる読解力は私にはなかった。