サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

トリビアとしても使えます!こっそり読んでおきたいSF小説の名作

本好きと会話をしていて、「これは○○へのオマージュだよね」などと言われて困ったことはありませんか?有名過ぎて読んでいるのが当然とされている本に限って、読まずにきてしまっているもの。今回は映画の元ネタになることが多いSF小説の古典的名作を紹介します。異世界に浸れるだけでなく、会話のネタとしても明日から使えます。

46
お気に入り
1662
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 「華氏451度」とは、紙に火がつき燃え上がる温度のこと。書物を読むことが禁止され、発見されしだい焚書(ふんしょ)されることが日常となった未来を描いたディストピアSFです。職業上焚書に楽しさすら見出していた主人公が、本を読むことの意味に触れ・・・。 読書が好きな人は「こんな未来は嫌だ!」と思うことでしょう。

  • 「タイムマシン」という概念を用いた原点的なSF小説です。主人公は過去や近未来に向かうのではなく、何十万年も遙か先の未来を目撃して現代に帰還。なぜ未来がそうなっているのかを考える姿勢には、多分に社会風刺が含まれています。それだけに、主人公が最後に見た風景の恐ろしさには、現代人の背筋も凍りつくかもしれません。

  • ディストピアSFの代表的な小説といえばこれ。思想、言語、結婚、そのすべてが「党」によって支配された世界を描いています。人間の記憶すらも強制的に変更されてしまう極度の統制社会。こんな世の中に生まれたら嫌だ・・・という恐れや嫌悪感を抱くと同時に、そのような近未来を回避しようという決意を促す警告の書でもあります。

  • 舞台となるのは核戦争後の地球。ほとんどの人間が地球外へ脱出し、わずかに残った人間とアンドロイド。主人公はアンドロイドの破壊を仕事にしています。進化したアンドロイドが人間と見分けがつかず、そのため「人間とは何か?」と、問うことに。冷酷な人間と心あるアンドロイド、どちらが人間らしいのか考えさせられます。

  • 地殻変動のために日本列島が次々に地震や噴火に襲われ、驚くような速さで日本が沈没。今ほど地震のメカニズムが解明されていない時代に書かれたにも関わらず、予言書のような描写が続くSF小説。日本人を海外に移住させるため奮闘する政府の人間や学者たちの姿には、力強いものを感じます。日頃の防災意識も刺激される我が国ならではの名作です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。