サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

読めば育児疲れも吹っ飛びます!働くお母さんが元気になれる本

社会に関わりたいという動機や金銭的な必要性があって、子どもを産んでからも仕事を続ける女性は近年増加傾向にあります。働きながら子どもを育てていると大変なことも多いです。夫が無理解だったり、シングル家庭だったり、子どもが反抗期だったり・・・。それでも頑張っているお母さんが、元気をもらえる本を紹介します。

3
お気に入り
866
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • シングルマザーのひろ子が江戸時代からタイムスリップしてきた侍に遭遇し、なぜか同居することになる、という奇想天外なお話です。だけど、家事に関しての意見交換や仕事への価値観のすれ違いを通して、ひろ子は自分の人生を考え直すようになります。設定は現実離れしていますが、読み終わると前向きな気分になれるやさしい物語です。

  • インド人のサッシーと結婚したマンガ家の著者によるコミックエッセイです。仕事は多忙で、夫は家事をせず、さらにお金がないのに妊娠までしてしまいます。苦労ばかりの結婚生活でも明るく楽しくマンガにしていく、その肝っ玉が素敵です。少しずつ家族として成長していく一家も、見ていて元気がもらえます。

  • 人気コミックエッセイ『ツレがうつになりまして』の「ツレ」として有名な、専業主夫の望月昭による育児エッセイです。専業主夫の男性にとっても育児は大変なこと。しかし「男性でも育児はできる」ということは、働く女性にとっては福音です。ツレさんのような実例があることに、勇気づけられる方もいることでしょう。

  • キャリアウーマンの奔放な母親と弟、家族3人で暮らすエイジ。しかし自分の出生について衝撃の事実を知ってしまってから、彼の人生は狂い始めます。世の中の家庭は、テンプレートな幸せばかりではありません。親からの視点だとどんな境遇でも子どもは成長していくのだ、ということがわかって勇気がもらえる一冊です。

  • 人類の命運を担う女の子・泉水子を主人公にした「レッドデータガール」シリーズ。しかしその母親は、いつも忙しくて泉水子の前になかなか現れません。シリーズ最終巻である6巻では、その母親の忙しさの真意が明かされます。たとえ忙しくても母親は子どものことを思っているもの。スケールの大きい母娘愛を見ると、何事にも寛容になれそうです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。