サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

定期的に泣くことはとても大事なこと。そのときに読みたい「泣ける」本

泣くのはどんなときでしょう?悲しいとき、寂しいとき、感動したとき・・・。うれしくて泣くこともありますよね。たぶん、いろいろな感情を、こころや脳が処理しきれず、オーバーヒートしそうなときに、泣くことで、涙でクールダウンさせるのかと。なので、定期的に泣くことは、バランスをとるのにとても大事なこと。泣きたいときにオススメの本を紹介します。

15
お気に入り
1373
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 大人になっても、幼児並みの知能しか持たないチャーリイは、医学実験によって天才になります。しかし、その実験を自ら研究するなかで、もとの知能以下になってしまう未来を知ってしまいます。チャーリイの知能によって変化する文体と、同じ実験を受けたネズミのアルジャーノンとの交流が涙を誘います。

  • アメリカの田舎町で平凡に暮らす主婦と、たまたま橋を撮影にきたカメラマンの、たった4日間の恋。2人の死後、この4日間が2人の人生のなかで、いかに大切なものだったのか、残された者たちは知ります。一生のなかの4日間。そこに凝縮された恋。死後にしか結ばれなかった2人が、心を揺さぶります。

  • 成功した主人公に襲いかかった不幸、愛する妻と子の死。心を閉ざした主人公に、幼なじみが少年野球の監督をするように勧めます。そこで出会った少年は、貧しい母子家庭で育ち、体も小さく、野球も下手。その少年との交流が、主人公を変えていきます。少年の『絶対、絶対、絶対あきらめない!』という言葉が泣かせます。

  • 子ども時代の体験で、心に癒えない傷を負った真紀は、常に死を考えながら、在宅医療の現場で医師として働いています。そこに、かっての恋人・克秀があらわれます。克秀は、病気のため、人生のすべてだったピアノが弾けなくなり、致死量のモルヒネを真紀に求めにきたのです。「死」に隣接する2人の内面が哀切な一冊です。

  • 旭川で鉄道員として働く信夫は、キリスト教徒として真摯に生き、婚約者との結納を控えていました。しかし、その結納の日、信夫を乗せた列車が塩狩峠で事故を起こし、信夫はは自らの命と引き換えに多くの乗客を守ります。目前に迫った自らの幸福を捨て、多くの命を救う信夫の姿が神々しさを感じさせる、感涙必至の小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。