ブックキュレーターhonto編集員
個性豊かな主人公と、危うさが魅力的!女刑事の小説
女刑事の小説。その魅力の一つは、主人公たちの豊かな個性にあります。犯罪世界を生き延びるタフさや知恵をもつ女性たち。また、通常の女性とはミスマッチな暴力の世界を綱渡りし、危機的な状況に置かれる場面が独特の緊迫感ををつくりだします。そんな個性豊かな女刑事が活躍し、同時に女性ゆえの危うさを感じさせる小説を紹介します。
- 20
- お気に入り
- 20739
- 閲覧数
-
八神瑛子。夫を失った過去の事件から警察を憎み、同僚の弱みを握って脅迫したり、暴力団とつるむ悪徳刑事。彼女の管轄区域で暴力団組長の娘が殺害され、瑛子の排除を目論む署長から監視されるなか、彼女は独自に捜査を進めます。その矢先、手口が酷似した事件が起き・・・。冷酷で憎悪に満ちた、危険な女刑事の活躍が描かれています。
-
藤堂比奈子。記憶力以外は一見、平凡。しかし優れた直観力をもつ女刑事。比奈子が追うのは奇妙な連続自死事件。犯人らは、自らが行った殺人と同じ手口で自死していきます。そして、捜査の過程で未解決の幼女惨殺事件が結びつき・・・。凄惨で残虐な事件現場を、薄氷を踏むように渡り歩く比奈子の姿にハラハラさせられます。
-
あなたに不利な証拠として
ローリー・リン・ドラモンド(著) , 駒月 雅子(訳)
5人の女性警官を主人公にした短編集。それぞれ警官を志したさまざまな背景をもち、その仕事への違和感を感じながらも、死に隣接したリスキーな職務を遂行する女性たち。容疑者を射殺した女性警官の苦悩を描く「完全」では、主人公が事件の内容と、どのように射殺したかを回顧します。人を殺した心の闇が淡々と描写されています。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です