サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

どこか憎めない、癒し系の妖怪が活躍する「全然怖くない」妖怪小説

妖怪、あやかし、モノノケ・・・日本には、古くから人間以外のモノが暮らしていると考えられてきました。実際に見ることはできないからこそ、妖怪が活躍する小説は多くの人の心をとらえます。そんな妖怪が登場する小説のなかでも、「全然怖くない」ストーリーを集めてみました。どこか憎めない、癒し系の妖怪たちとの、ひとときをどうぞ。

38
お気に入り
4735
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 「京極堂シリーズ」でお馴染み京極夏彦が贈る、妖怪が主人公の一冊。ただ立っているだけの妖怪「豆腐小僧」が、お盆の豆腐に注意しながら、自らの存在理由を求めてさまよう珍道中が描かれます。豆腐小僧とともに、たくさんの妖怪に出会うなかで、「妖怪とは何か」がわかるかもしれません。

  • 京都を舞台に、天狗と、狸と、人間と・・・それぞれの立場の思惑がうずまき、巻き起こされる大騒動が描かれた一冊。怖い妖怪に描かれがちな天狗が、非常にユーモラスに登場。「面白きことは良きことなり!」が口癖の主人公を筆頭に、へなちょこで、どこか抜けている狸の兄弟たちが、一族の誇りをかけて駆けまわります。

  • 学生時代に亡くなった親友の家守を頼まれた、主人公の1年間が描かれる短編集。その家で暮らしていくなかで、精霊が宿ったサルスベリの木に好意を寄せられたり、次々と登場する人魚、子鬼たちと交流したり。なかでも、飼い犬と仲よくなる河童が非常に愛らしくて、癒やされます。妖怪と人間の不思議な関係性が心地よい一冊です。

  • 高校入学と同時に、下宿をはじめた主人公。しかし、借りた格安アパートは、妖怪も暮らす奇妙なアパートでした。アパートに住みたくなってしまうくらい、手首だけの妖怪が振る舞う料理はとてもおいしそう。そして、小さな子どもの幽霊の愛らしさには、胸を打たれます。常識を超えたなかで、成長していく主人公の姿が描かれる小説です。

  • 江戸が舞台の推理小説。病弱な薬問屋の若旦那が、連続殺人事件に巻き込まれ、その事件の解決に挑みます。すぐに寝込んでしまう若旦那には、過保護で、頼りになるあやかしの奉公人がつきっきり。さらに、たくさんの妖怪たちも次々と現れ、若旦那のために奮闘する姿が愛らしく描かれています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。