ブックキュレーターhonto編集員
倒されても何度でも立ち上がる!不屈の男が登場する心揺さぶられる物語
手ひどく叩きのめされてもくじけない強いハートを持っていたり、障害にもめげず己の信じるところを貫き通したり、フィクションには不屈の男が登場するお話が数多くあります。そして彼らの姿には、読む者の心を揺さぶる何かがあるのです。ハードボイルド小説や音楽もの、ボクシング漫画など、不屈な男が登場するさまざまなジャンルの物語を紹介します。
- 7
- お気に入り
- 5628
- 閲覧数
-
ケガで引退した元騎手を主人公にしたミステリーです。ある事件をきっかけにして、生気のない人生を送っていた主人公の中に戦う心がよみがえってきます。彼の不屈さが際立つのは最終盤。ネタバレになるので書けませんが、クライマックスで彼を待つ過酷な運命と、それに対する彼の対応こそが、この物語の白眉といえるでしょう。
-
洒落た会話が印象的なハードボイルド小説の傑作です。偶然知り合ったある男のため、主人公の探偵はある調査に乗り出します。圧力や妨害にあっても気色ばむことなく大人の対応を見せる主人公は、自らの意思を曲げることは決してありません。成熟した大人として信念を貫き通す主人公のダンディズムが、どんどん心地よくなってくるはずです。
-
ボクシング漫画の不朽の名作です。この第16巻では、減量に失敗した主人公のジョーが最悪の状態でタイトルマッチに挑みます。足が藁となり、何度倒されても立ち上がるジョー。そこには彼自身も気づいていない、負けられない理由があったのでした・・・。ジョーの不屈の魂とそこに隠された人間ドラマがきらりと光る一冊です。
-
不屈の精神は、肉体的な戦いの場でのみで発揮されるものではありません。本書の主人公クリストフは音楽家で、人々の敵意や病気など、さまざまな試練が彼を襲います。ベートーヴェンをモデルにしたともいわれる彼の人生は、音楽の道を貫くための戦いの連続。文系的な世界における不屈さに触れたい方に、オススメの文芸大作です。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です